はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

疑惑のチャンピオン

なんだかお休みが続いちゃって

休みボケが抜けないお。

織り姫です。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

今日は良いお天気でそれほど寒くもなく

レジャー日和?ですよね。

自分はTSUTAYAに返すDVDを握りしめてジョギングへw

そのDVDがコチラ

疑惑のチャンピオン

ドキュメンタリーではなく、俳優さんが演じているノンフィクション映画です。

ツール・ド・フランス 7連覇の王者「ランス・アームストロング」。

その彼に常についてまわるドーピング疑惑。

結果はもう皆さんご存知だと思いますがw

そもそもドーピングをしないと勝てないという過酷な競技であり、

そこにスポンサーやらあらゆる利権が絡んで

これはもう業界全体の問題であると思うのですが

そこら辺の描き方が弱い感がありますね。

ランス1人が悪者扱いな感じで。そうじゃないだろ?みたいな。

本当はランスに陽性反応が出ていたにもかかわらず

それを「スター選手で業界全体に影響が出る」という理由でもみ消した

UCI(国際自転車競技連盟)に最大の罪があると個人的には思います。

でもまぁ、細かいことは置いておいて

なかなか良く出来た映画だとおもいます。

単純に面白かった。

レースシーンでは当時の映像も使われていて、

それが違和感が無いのがすごいな、と。

レースシーンだけでも迫力があるので

自転車ファンは観て損はなし!です。

ただ、多少ロードレースやランス・アームストロングについて

知識がないと「?」っていう箇所もありますね。

限られた時間内に収めるのは難しい内容だったと思います。