はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

ハーモニカの寿命は?

今日はハーモニカのレッスンでしたー\(^o^)/

で、最近ハーモニカを買い替えたほうが良いのか?迷っていたのです。

それこそいつ買ったのか思い出せないほど前に買ったものを使っているので。

そこで、師匠に「ハーモニカっていつまで使えるのですか?」と聞いてみたところ

「え?僕はずっと使ってるよ?」って回答でした。

リードプレートが折れたりしたら、折れたリードプレートの交換をすればOKで、

スズキのハーモニカは1,000~2,000円ほどで修理対応しているそうです。

リードプレートの持ちは吹き方に大きく左右されるそうで、

強く吹く人はリードプレートが折れることがあります。

自分は10年以上ハーモニカ吹きをやっていますが、

リードプレートが折れたことなんぞ一度もありません。

あと、ピッチが極端に下がってきたら

調整しても直らないと思うので交換した方が良いかも、とのことでした。

ピッチが下がっているか確認するにはチューナーを使ってくださいね。

リードプレートの交換対応をしてくれるなら

ハーモニカってランニングコストの安い楽器ですよねぇ( ̄▽ ̄)

楽器の値段もお安いのですが(5万円前後で購入可能)

さらに修理して長ーく使えるなんて♪

==============

そうそう、最近知ったのですが、

プラスチック製の管楽器が販売さているのですねー。

NUVO ヌーボ

フルートがカラフルで可愛いなぁ、とか。

カーボン柄の限定モデルもカッコイイ!

サックスとかちょっと敷居の高い楽器も

これなら気軽に楽しく始められそう(^^)

見た目から、宴会芸にも良さそうですねw

ハーモニカもそうだけど、最初の敷居が低い楽器が増えれば

楽器をやってみよう、という人が増えるかも。