はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

最後の秘境

ここ2週間ぐらいハーモニカも吹かずに

読書をしております。

織り姫です。

皆さま、何かハマっているものなどありますか?

たぶん、自分は楽器奏者としてダメダメな感じです。とほほ。

そんな中で、軽めの1冊をご紹介。

最後の秘境 東京藝大:天才たちのカオスな日常

著者(作家)の奥様が東京藝大(美校)の学生さんで、

その大学での様子が余りにもオカシイみたいなので

東京藝大に潜入、レポを書いてしまった、という本。

やっぱり芸術を志す人たちは「濃い」人たちなんだなー、と。

そしてプロの芸術家というのはなるべくしてなる、というか

「それしかできない」「自然と無意識にやってる」

人たちなんだということがよく分かりました。

普段、身の回りにはそういう人はいないので

(特に会計事務所なんていう堅い?職場なので)

へー、とか思いながら興味深く読めました。

ただ、残念なのは

著者は作家さんとのことですが、文章がイマイチだったり。

読ませる文章じゃないんですね、これが。

薄っぺらいと言いますか、なんか書き方が表面的で

「ふーん」で終わる感じ。

題材が面白いだけに、もうちょっと文章力のある方に書いてほしい気もします。

なので、芸術家を志す人々の生態に興味がある方は

読んでみてはいかがでしょうか?という程度です。

積極的におススメはしません(^^;

============

今日の徒然話。

事務所の大将から東京出張土産を頂きました(≧∇≦)

Sp_20170117_180335

N.Y.キャラメルサンド

自分はこういうのに疎いので全然知りませんでしたが

凄い人気で行列に並ばないと買えないらしいですね?

これを行列に並んで、十数個を新幹線で持ち帰ってきた

事務所の大将が凄いと、素直に感心しました