はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

ハーモニカのスライドレバーの話

今日は、分かる人以外にはまるで分らない

クロマチックハーモニカの話。

自分はメインハーモニカのシリウス(SUZUKI)と

サブのSCX(SUZUKI)を交互に使用していますが、

しばらく(1~2週間)シリウスを吹かないと

スライドレバーの動きが悪くなるのです。

スライドオイルとかつけてもダメ。

なんでかなー?と思って試しにマウスピースを留めているネジを緩めてみたら

ふつうに動くようになりました。

ネジって、しばらくすると緩んでくるものだと思っていましたが

ハーモニカに関しては逆に締まってくるのですかね?

不思議だ。

で、このマウスピースのネジですが、

ベストな締め加減は

「息漏れしない程度に緩める」のが良いです。

キッチリ締めちゃダメなのです。

スライドレバーが全然動かないので分かると思いますがwww

ただ、ホーナーのSuper64とかへリングを使ってた時は

けっこう締め気味だったのです。

それで丁度いいぐらいでして。

加減して緩めたほうがいいのはスズキぐらいかなぁ。

そんなわけで、なーんかスライドレバーの動きが悪いなぁ、と思ったら

マウスピースのネジを調整してみてくださいませ。

そのうえで、スライドオイルをレバーの根元に1滴垂らすとさらに良いです。

SUZUKIのスライドオイルはホント便利でおススメ。

コレの前はトロンボーン用のスライドグリス(YAMAHA)を使っていましたけど、

塗った後に拭き取らないといけないから面倒くさかったw