はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

最強の服選び

私が男性スタイリストで一番好きな方が

大山旬さんです。

で、その大山さんの近著がこちら。

おしゃれが苦手でもセンスよく見せる 最強の「服選び」

これはもう、世の中の男性(特に40代以上)すべてに読んでいただきたい!

この本に従って必要最低限のアイテムを揃えれば

80点のオシャレが手に入る、という本です。

そう、100点満点のおしゃれさんではないのがミソです。

休日カジュアルからビジネススーツまで

ファッションの基本を解く本でして、

全般的にシックな大人寄りのコーディネートになっています。

まずは必要最低限の基本アイテムを揃えて

上手く着まわす、という感じ。

服のことを考えるのが苦手、面倒という方にこそ向いている本ですね。

かなり具体的にアイテムを挙げていて(ブランド名なども)

カラー写真でコーディネート例も載せています。

このジャンルで一番人気なのはMBさんだと思いますが、

MBさんは若者寄り?カジュアル寄り?な感じがして

シックで大人なスタイリングを得意とする大山さんの方が

個人的には好みです。

ただ一点、自分と意見が合わないのは

ネイビー推しで黒コーデに否定的なところ。

自分は黒&白のコーデも全然カッコイイと思うのですが。

ちなみに、MBさんは黒のテーパードパンツとか推していますね。

その点ではMBさんに意見が近いです。

まぁ、兎にも角にも

服に興味が無い男性諸氏に

ぜひ、本屋さんで手に取ってみて欲しいです(^^)