はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

腱鞘炎

毎日寒いですねぇ(><)

織り姫です。

皆さま、風邪など引いていませんか?

さて、ここ1ヶ月ぐらい左の親指の付け根が痛くて

全然治る気配がないので

今日、久しぶりに接骨院に行ってみたのです。

そうしたら「腱鞘炎」でした。

指で腱鞘炎?と思われるかもしれませんが、

以前ロードバイクのハンドルの握り過ぎが原因で

ばね指(腱鞘炎の悪化したもの 指が曲がらなくなる)になったことがあります。

今回もロード以外に思い当たることがないので

またブレーキ握り過ぎたか、と_| ̄|○

今回は親指だけですし、ばね指になるほどではなかったのですが

しばらく親指を握り込まないように注意されました。

自分は人に驚かれるほどの握力の無さでw

ロード乗りとしては致命的だったり。

暖かくなるまでロードには乗れないかもしれません(TT)

それまでランで体力を維持しなくては。