はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

椅子の張替え

自宅のPCを立ち上げてログインする際に

うっかり職場PCのパスワードを入力して

「おっかしいなぁー?」とか言ってる自分が

なんだか毎日残念に思う、今日この頃。

織り姫です。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

大丈夫、そんな自分が大好きです(いや、大丈夫じゃないし)。

さて、自宅の化粧台の椅子がだいぶ酷いことになっていまして、

Sp_20170104_184205

こんな具合に。

Sp_20170104_184150

座面のクッションのヘタリ具合もすごいけど

背の布は本気で何とかしないとマズいレベル。

20年以上使っているので無理もないか。

Sp_20170104_184247

そして、なぜか中がビニール張りw

二〇リとかじゃなくて、結構良いお値段のする家具屋さんで

それなりに良いものを購入しました。

嫁入り道具(死語)として買ったものなので。

なのに中がビニール張りwww

こんなになる前から代わりの椅子を探してはいたのですが

鏡台下にジャストで収まる椅子なんてそうそう無いわけで。

そうなると鏡台ごと買い替えになってしまいます。

それも勿体ないですよね、鏡台本体はまだ使えるので。

なので、椅子の張替えをお願いすることにしました。

と言っても以前は普通に家具屋さんでやってくれましたが

今は張替えまでして大事に使うような椅子が少ないんでしょうね、

探さないと無いんですよ。

今回お願いしたのは、東区下石田町スプラウト」さん。

サイトを見ますと、食卓椅子からソファー、車のシート、

なんと自転車サドルまで!幅広く対応して下さる模様。

鏡台の椅子なので持ち込みましたが

運搬も対応してくださいます(別途費用が掛かります)

メールで連絡してから、

椅子を持ってお店(というか工房)に行き、生地などを相談します。

初めて知ったのですが、合皮よりも布の方がお高いんです!

今回は布張りにしましたが、在庫している生地の中で選ぶと

お値引きしてくださったり。

確かに、合皮と違って布は素材やら柄やらピンキリなんでしょうね。

で、どんな風に仕上がったかと言いますと、

Sp_20170204_164829

こんなにゴージャスにw(゚o゚)w

なんか元よりグレードアップしてるよね?

Sp_20170204_164857

内側も布張りにしてくださってます。

Sp_20170204_164918

で、木の部分もクリーニングされています。

こんな感じで、予想以上の仕上がりに

大変満足しています(^^)

これであと10年は使えるね!

2万円ほどかかりましたが、同じような鏡台はそんな値段じゃ買えないですし

元よりもむしろ良い生地で素敵になりましたので

安い買い物だと思いました。

次はダイニングの椅子をお願いしたいですね。

家具は良いものを買って直して長く使うのが

結局は安くつくのではないかと。