はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

久々の引佐ポタ

今日は風邪で大人しくしています、

織り姫です。

皆さま、連休を楽しんでいますか?

さて、昨日は久々に走行距離91kmと長めのポタでした。

(朝練30km含む)

黒田峠を上って「天小屋」さんにランチに行ったのだけど

久しぶり過ぎて結構きつかったですねぇ(><)

何より驚いたのが、257号線に車が多かった事ですかね。

いままで休日でもこんなに走ってたかなぁ?

あれですか?直虎フィーバーですか?

そして、天小屋さんは想像通りの人気っぷりでして

しばらく待ちました。

11時半頃に着いたのだけど一足遅かった。

開店前に並ぶぐらいじゃないとダメですかね(^^;

そういえば、途中のウナギ屋さんも並んでたなぁ。

でも、その間にお店の本棚にあった「こげぱん」って絵本読んでたら

それほど待った気がしませんでしたね。

こげぱん、面白いよ!!

話が逸れましたが、天小屋さんは超お気に入りの麺屋さんで

黒田峠を上ってすぐという、ローディーに最適なロケーションwと

麺屋らしからぬカフェメニューの充実ぶり♪がポイント高いです。

Sp_20170504_120544

くらや珈琲、まめやかふぇ、ヤマガラコーヒー

と、県西部の美味しいと評判の豆屋のコーヒーが揃っています。

食事だけじゃなくカフェ利用もおススメ。

店内は正直、麺屋さん感が漂っていますが

テラス席はオープンエアーなオサレっぽい雰囲気です。

テラス席のみ愛犬同伴OKなので、

可愛いワンコを連れた方で賑わっていました(^^)

そんな中でサイクルジャージの3人組は割に浮いていたりとかwww

でも大丈夫!こちらはバイクスタンドが2台も完備なので

ローディーさんも結構来ているんですよ。

Sp_20170504_115908

テラス席からの景色。

新緑が綺麗な季節になりました。正直、外はちょっと寒かった(^^;

写真のとおり、曇り空だったのです。

Sp_20170504_121346

今回ははりきって「姫セット」をオーダー。

うどんと丼(どちらもハーフ)という炭水化物コンボw

Sp_20170504_122431

セットのデザートは珈琲ゼリーを。

甘味ゼロの珈琲ゼリーに濃厚なソフトクリームが乗ってます。

これが美味なのです。

その後は引佐湖をまわって新東名 浜北IC方面に出ました。

その後、「プレイヤー」さんの前を通ったら

お店が綺麗になっててびっくりしました!

東京の自転車屋さんみたいなオサレ雰囲気になってて

こりゃ、スポーツバイク乗りが増えるかも???

Sp_20170504_143539

お約束のw「プティデリス」さんでお茶。

新作のフランを頂いてきました。

焼きカスタードのケーキでプリンっぽい味でした。

甘さ控えめで見た目よりあっさりした感じです(^^)

この日は思ったよりも寒かったんですよね。

日が出ると暖かいのですが、終始曇り空で

ウィンドブレーカーを持参しなかったのが敗因だったなぁ、と。

この季節は気温が変動するので要注意ですね。