はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

昭和のシンプル食生活

最近、料理レシピ+エッセイみたいな本を読むのが好きです。

雑誌もファッション雑誌に目もくれず

料理レシピの載ってる主婦雑誌を買ってみたり。

先日、FMラジオ番組「クロノス」で紹介されていた

永山久夫さんの本を読んでみました。

ひと月1万円! 体にやさしい 昭和のシンプル食生活

掴みを意識したタイトルになっていますが

節約云々というより、

「健康に良い和食、和の食材を見直そうぜ!イェァ!!」っていうメッセージを感じました。

(↑ヒューズ中佐鋼の錬金術師 風でお願いします)

なにより、85歳でなお執筆、講演、ラジオ出演をこなし

90歳に再度漫画家デビューを目論む

(永山さんは本業は漫画家です、たぶん)

元気の秘訣は「食」にあるのですね。うん、やっぱり食べることって大事。

紹介されているレシピは分量とかだいぶ大雑把ですがw

作りやすいものが多いので参考になります。

高野豆腐と小松菜の炒め物とか、

普段高野豆腐なんか食べない人も多いかもしれませんが

そういう人には特に参考になりそう。

永山さんの売れない漫画家時代のお話もなんだかホロリとさせられたり。

食のエッセイとしても面白い本です。