はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

ハーモニカに向く曲

ここ最近ずっとハーモニカで

「TRUTH」(T-SQUARE)を練習していました。

あのF-1の曲ですね(って、若い子に通じるのか?)

まぁ、そこそこ吹けるようにはなりました。

が、出だしがすげー難しいの。

ハーモニカって音が飛ぶ曲が苦手な楽器でして

(想像つくと思いますが、穴の高速移動が難しい。特に吸う音。)

この高速かつ規則的に音が跳躍するのが、なんともかんとも。

しかも、頑張って練習した割に

吹いていて楽しくないwww

なんでだろ?同じ難しい曲でも「情熱大陸」はすごく楽しいのに。

多分ハーモニカという楽器はメロディアスな曲に向いているのだと思うのです。

師匠も「ハーモニカはヴァイオリンと表現方法が近い」と仰っていましたが

曲によっての楽器の向き不向きって、楽器の構造や演奏方法とかじゃなくって

表現方法の違いなのではないかと。

だからサックスで吹く曲がハーモニカに向くとは限らないのです。

(あ、でもよく考えたらこの曲、出だしはサックスじゃないやw)

で、昨日のレッスンでは師匠が以前にライブで吹いて

自分も吹きたいなー、と思ったコレを練習。

スーパーマリオブラザーズ 地上BGM」

これも実は意外に難しい曲なのですが

吹いていて楽しいのが不思議。

めっちゃ電子的じゃないかwww

ただ、要所要所にジャズっぽい半音階のフレーズが入ってたり

ゲーム音楽にしては(そしてあのピコピコ音の割に)実に音楽的なのです。

うーん、奥が深い。