はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

尺八とTFC55

唐突ですが、芸術の秋ですね♪

織り姫です。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

先月は音楽鑑賞でアクトシティーの中ホールに2回行きました。

Sp_20170924_131540

まずは尺八(というか邦楽)演奏会。

妹が尺八を吹くので、母親と聴きに行きました。

(そして妹を回収して帰りましたw)

尺八の音は素晴らしいと思うのですが、

いかんせん琴にくらべて地味なんだよなぁ、衣装が!!

女子なので振袖とは言わないけど、華やかな着物とか着て吹いてほすぃ。

他の奏者がお年を召した殿方ばかりなので(相当気を使って言ってみた)

しょうがないのかもしれませんが、やっぱ演出も大事ですよね。

尺八&琴の演奏は素敵なので、もうちょっと工夫?してもらって

一般に広く聴きに来てほしいものですな。

Sp_20170929_195635_hdr

そして月末は「TFC55」のライブ。

東儀秀樹、古澤巌、cobaのユニットです。

今回は、なんと!1階席3列目の一番右端という

良いんだか悪いんだかよくわからない席をゲットできました。

ですがやはり3列目、すごく近くで観れましたよ。感激。

ただ、スピーカーの真ん前状態だったので

音響バランスは酷かったwww

それでも、cobaや古澤さんの超絶速弾きを見られたり

狩衣姿の東儀氏を間近で見られたりと、楽しかったです。

そうそう、今回は「この曲の演奏中は写真を撮ってもOK」という時があって、

なかなか面白い試みだと思いました。

SNSが盛んだからでしょうかね。

なので、自分も写真を何枚か撮ったり。でもちゃんと演奏も聴いていましたから!!

この時は本当に席が近くてよかったと思いました(^^)

今月は葉加瀬太郎のライブに行くので超楽しみー♪