はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

サイコンどうする?問題

芸術の秋もそうですが、スポーツの秋でもありますよね?

織り姫です。

週末になると雨って、どういうこと?

さて、実は7年強乗り続けた愛車のフレームをついに乗り換えることになりました。

次は「ボッテキア・8avio(オッタビオ)」です。

痛車、じゃないや、イタリアンバイクです。

浜名湖試乗会で一番感触が良かった、っていうか

一番見た目が好みだったwフレームに決定。

フレームを誕生日プレゼントで頂けることになり(ありがとう!まことちゃん

コンポはまことちゃんのサブ機(アンカー)から

シマノアルテグラ10速wを移植します。

(恐ろしいことに旦那さんも新しい痛車(違う)をゲットしたので、アンカーを廃車することに)

ホイール、ハンドル等のパーツは今のアンカー号から移植するので、

完全に新しいのはフレーム、バーテープ、シートポスト、BBぐらいですかね?

で、ここで困ったのが「サイコンをどうするか?」ってこと。

今ね、山岳賞仕様のキャットアイストラーダスリムを使っています。

正直ボッテキアさんにはあんまり似合いそうにないwww

ついでに、そろそろGPSサイコンにしたいなぁ、って気もします。

以前使ってたキャットアイ・ステルスは衛星の捕捉に時間が掛かり過ぎで

そこが残念ポイントでしたが、GPSサイコン自体は使い勝手がいいですよね。

ルートログが取れたりとか、バイクにセンサーが要らなかったりとか。

で、候補は「レザイン・スーパーGPS」「ガーミン・エッジ25J」あたりかなー。

それほど機能は要らないのでスーパーGPSはオーバースペック気味ですが(^^;

ガーミン・エッジ25Jはシンプルで表示が大きいのがいいかと。

ただ、どちらもコレって決め手に欠けるのですよね。

そこそこお値段もしますので(GPSサイコンとしては安いほうですが)

安易に買いたくないですし。

そんなわけで、とりあえずの案で

「今のサイコンを継続使用しつつ、スマホのサイコンアプリも併用」

を考えています。

「2万円も出すなら、むしろタブレットが欲しい」というのが正直な感想だったり(^^;

次はキャットアイストラーダスマート」という選択もアリかも。