はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

来年の手帳

今年もそういう季節になりました。

もう店頭にコーナーが出来ていたり、雑誌で特集していたりとかね。

あの「手帳術」とかいうのがいまいちピンとこない

織り姫です。

皆さま、もう来年の手帳は用意されましたか?

とか言いながら、

「そういえば、紙の手帳は使わないって人も多いんだろうな」

と思いました。

自分はアナログ手帳派なのですが、

仕事のスケジュール管理のみGoogleカレンダーです。

Googleの仕事用のIDを別に持っていまして、

事務所のみんなでスケジュールを共有する設定にしています。

あれ、便利ですね!画期的だと思います。

ですが、手帳は頑なにアナログ派です。

スマホを使い、簡単なメモはGoogle Keepへ、

Amazon Kindle電子書籍を買い、

音楽もAmazonでMP3ダウンロード超便利♪とか思っていますが、

それでもスケジュール管理は紙の手帳が好き。

やっぱり、サッと1ヶ月を見開きで見られるのが良いのかな?

あと、年齢早見表とか六曜も地味に仕事で必要だし

(クライアントさんの決算確定日を大安か友引にしていますw)

月齢が載ってるのもちょっと嬉しかったり。

まぁ、何よりプライベートの予定は月間見開きの薄い手帳で

十分間に合う程度しかないんですよwww

(ここ数年はずっとペイジェムA6サイズ・マンスリーを愛用)

そんな感じのゆるいスケジュール管理が好きなのです。

秘書みたいなGoogleカレンダー氏に尻を叩かれるように

スケジュール管理されるのは仕事だけで十分です、はい。

全然関係ないけど、Google Keepはすごく便利なアプリです。

Google IDを持っている人なら使わないなんてもったいない!

このブログの下書きにも使っています。

いわゆるデジタル付箋なのですが、

+αの機能が色々便利で、かつ高機能過ぎないのが素晴らしい。

シンプル・イズ・ベスト!!