はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

見た目と中身

昨日、大安吉日wに新しい(一部中古パーツですが)ロードバイク

バッグが我が家にやってきました。ひゃっほうヽ(´▽`)/

ロードは納車が夕方だったので写真&詳しい仕様などは後日に。

さて、今日サービス業のクライアントさまとお話しましたが、

「人は見ただけでは分からないものよ。

 無口で話しかけにくそうな人でも

 お話しすると、とても良い人だったということがしょっちゅうよ。

 人は話してみないと分からないし、

 ウチに来るお客様は良い方ばかりよ!」

とおっしゃっていたのが印象的でした。

そっかー、そうだよね。だからまず話しかけてみることが大事なのですね。

見た目で判断せず、理解しようと努めるということです。

その一方で、「見た目が9割」という考え方もあります。

だからファション等身だしなみにも気を配りなさい、

自分がどんな風に見えているかに気を配りなさい、ということですね。

実際、自分が着るものなんかは自分で選ぶわけで、

そこに何かしらの外へ向けたメッセージが込められているわけですよ。

爽やかなヤンキーとかいないもんね。ヤンキーといえばこういう格好、という定型があるわけで。

ヤンキーに見られたいからヤンキー的恰好をするのです。

その逆もしかりで。

私個人の考えは「見た目も大事だけど、中身も大事」これですよ。

自分自身に対しては「見た目も大事だから気を配ろう」と思い、

周りの人に対しては「見ただけじゃわからないから話してみよう」と心がける、

ここに落ち着くのかな、と。

でも、とかく人は相手も見た目(見えるところ)で判断しがちなわけで

反省しないといけません、自分。

目に見えない部分に本質が隠れているのかもしれませんしね。