はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

中吉の才能

最近、どうにも気分が乗らず、ハーモニカをあまり吹いていません。

たぶん「アドリブの練習をしないといけない」と思うからだと。

久しぶりに曲を吹いたら普通に楽しかったです。

音楽の好みもジャズみたいなのからクラシック寄りに移っていまして、

でもボサノバは好きだったりして、

要は心が落ち着く音楽が好きになってきたようです。

人に聴かせるために吹くわけでもなく、

自分が癒される音楽を自分のために吹いても、それはそれでいいんじゃないか?

楽器をやる意味がそこにあってもいいんじゃないか?

そんなことを思ってみたり。

そうしたら、またハーモニカが吹きたくなりました。

Sp_20170913_133827

Sp_20170913_133740

彦根に行った際、芸事の神様として有名な千代神社でおみくじを引いてきました。

(扇の形をした素敵なおみくじなのです!)

「中吉」というあたりに、

自分の音楽的才能の程度を見た気分ですwww