はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

この季節に便利な靴

最近、服の好みが微妙に変わってきて

色々と服を入れ替えている

織り姫です。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

先日のバッグに加え、コートとスカートをポチりまして

(しかもトレンチコート。これから真冬が来るってーのにw)

まさにバブル到来中www

ただ、買わない時はまったく買わない人なので

本当に文字通り「入れ替え」です。

先に処分する服が決まっていて買う感じです。

ところで、よくインスタグラムなんかで

服のコーディネートをUPしている方がいらっしゃいますが、

自分も毎日全身のコーディネート写真を撮ることを習慣にしています。

別にSNSに上げるためではなくw

何を着たか記録して日々被らないようにするため、と

後はコーデを考える手間を省くためです。

(上手い組み合わせはそのまま次に使えばいい)

某有名スタイリストさんも

「自撮りすることで確実にオシャレになる」とおっしゃっています。

で、そうやって靴なんかも毎日同じ靴を連続して履かないように心掛けてはいるのですが、

(靴は毎日履くと痛むので、履いたら休ませるのが基本)

ここのところ雨続きで、写真をみたらうっかり毎日同じ靴を履いていることに気が付きました。

それは、「黒のスエード調ブーティー」です。

雨だと本革の靴はあまり履きたくないので。

靴はそれほど多く持っていないんですよ、自分。

で、思ったのですが、黒のフェイクスエードの靴って便利ですよね!

普通の合皮だと皮に傷が付くと目立つし

年数が経つと皮がダメになってくるしで、意外にダメになりやすい。

でもフェイクスエード(黒)だとガンガン履いても傷も付きにくいし

汚れも目立たないし

雨の日に履いても大丈夫だし。

秋冬のパンプスはスエードで決まりだな!

ちなみに、黒の革靴に傷が付いたら

油性マジックで誤魔化すのは私だけではないハズwww

そして、エナメルは同色のマニキュアでカバーするといいそうですよ。

最近知ったので、今度エナメルパンプスに傷が付いたら

試そうと思います。