はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

デンマーク・デザイン@静岡市美術館

話が前後しますが、

先月末に葉加瀬太郎のコンサートを観に静岡へ行きました。

1階席の15列目という、なかなかのくじ運の強さを発揮(^^)

Sp_20171029_125945

で、ついでに静岡市美術館で開催中の

デンマークデザイン展」も観てきました。

まだ観ていない方がいたら11月12日(日)までですので是非。

大変良い展示でした。

美しい陶器から機能美の家具雑貨などなど、

「美」とは日常の中にこそ必要だと思いました。

絵画とかに興味が無い方にも面白い展示じゃないかなぁ。

難解な現代アートとかでもないし。

幅広くお勧めできます。

Sp_20171029_125538

実際に腰掛けてみたり、写真を撮ってもOKのコーナーがありました。

ここで記念撮影をしている方が結構いらっしゃいましたよ(^^)

最近の美術展ってSNSを相当意識していますね!

Sp_20171029_111818

そしてこの日、たまたま見つけて入ったお店のランチがなかなか良かったです。

カシェット ヒロ」さん。

ダッチベイビー(ドイツ風パンケーキ)がメインのカフェです。

Sp_20171029_111409

ビルの2階で若干入りにくいですが、意外にもオサレカフェ風でした。

階段上り口に看板&メニュー表が無かったら絶対に入らないけどw

コレにピンと来た自分はなかなか勘が冴えてると思ふ。

Sp_20171029_113304

ワンプレートのランチをオーダー。

いろいろバランス良く乗ってます。ザ・カフェ飯です。

お味も良くて満足でしたー♪

ただ、デザートと紅茶も一緒に来ちゃったので

食事を食べてる間に紅茶が冷めちゃうのがなんともかんとも(^^;

そこも全部ワンプレートなんだ、みたいなw

でもね、やっぱり静岡って浜松より街だよなぁー、って思う。

こういうちょうどいい気の利いたカフェって、浜松市街にはあんまり無いんですよね。

郊外には素敵カフェがいっぱい出来ているんだけど。

美術館へ行って、戸田書店をふらついてw

素敵なカフェでお茶して、

マルイとかパルコとかセノバとかetc.でお買い物して

そんな静岡ってやっぱ楽しいわ、とか思っちゃいますね♪