はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

浅草~横浜の旅

皆さま、お久しぶりでございます。

織り姫です。

って、どのぐらいの方がこの辺境地まで見に来られるのか分かりませぬが。

時々アクセス数が200~600という日があって

何があったのか?と驚くこともあります。

世界七不思議の一つでございます。

さて、17日~18日はプチ旅行に行っておりました。

17日は社員旅行で浅草へ。

帰りは各自、自由なので一泊して18日に横浜で遊んできました(^^)

今時社員旅行がある会社って珍しくないですか?

ありがたいことです。(費用会社持ちなんです)

まずは1日目は浅草の「ひょうたん」でランチ。

鉄板焼き→もんじゃ焼きお好み焼き→焼きそば、っていう

すごい組み合わせのコースでw(コースじゃないと席予約できない)

粉ものフルコースを堪能。ここでかなーりお腹がいっぱい。

この後1時間ほど各自で自由行動。

ワタクシは「本龍院 待乳山聖天」へお参りに行きました。

ココね、すごいパワースポットとして知られています。

Sp_20171117_132007_4

モノレールで本堂まで行けます。お年寄りに優しいお寺なのです。

Sp_20171117_133258

コチラはお供え物がお線香とかではなく、なんと「大根」!!

社務所で大根(1本250円也)を購入してから本堂の中へお供えします。

皆さんがお供えした大根はご祈祷されて、

次の日にお参りに来た方が1本持ち帰ることができる仕組みになっています。

お持ち帰りできる大根がまだ残っていたのですが、次の日があるので断念。

ご祈祷されたありがたい大根なので本当は欲しかったのだけど(TT)

Sp_20171117_131401

そうそう、墨田川沿いを散歩しつつ写真も撮りました。

そして会社のみんなで「浅草演芸ホール」で寄席を見る、予定だったのですが

もう満席で立ち見席のみでした。

10人以上の団体でないと予約できないので予約無しだったのです。

(今回8人だったのですねー^^;)

なのでお隣の「浅草東洋館」で漫才を見てきましたー。

こちらもその後すぐ満席になって立ち見状態になっていましたけどね。

寄席見たかったなー、残念!

でも漫才も面白かったです。

個人的に「ぴろき」というウクレレ漫談の人がツボでした。

先輩も「癒されるw」と言ってましたよ。

で、その後は屋形船で墨田川を周遊し、夜景を見つつ夕食。

とか言うと優雅そうですが、なかなか揺れてw

お昼のもんじゃ焼きコースがまだ胃に残っていて若干気持ち悪かったり。

途中から食べていましたけどね。

Sp_20171117_175325

レインボーブリッジとかスカイツリーもライトアップされて綺麗でした♪

東京の夜景ってホント綺麗ですねー(゚▽゚*)

で、この後更に「マジックバー銀座十二時」で2次会。

よく考えたら、なかなかの豪遊コースwww

コチラはテーブルマジックとステージが楽しめるバーなのですが、

もう、テーブルマジックが驚愕∑(゚∇゚|||)

いきなり目の前でワインボトルが出てくるわ、

トランプやコインを使ったマジックも

よーっく間近で見ていても全然タネが分かんないの!!

あと、上手いこと笑いを取る仕掛けも忘れないwww

すっごく楽しかったです。もうこれだけで「なんか東京凄い」とか思いますた。

(どんだけ田舎者よwww)

ここまでが1日目。

次の日は横浜へ移動。

本当は横浜の友人に会う予定だったのですが、

急遽友人にお葬式が出来て会えなくなりましたー。超残念(TT)

なので一人で中華街&元町をふらふらしてきました。

Sp_20171118_102400

まず中華街へ行きまして、関帝廟

Sp_20171118_104401

媽祖廟でお参り。

旅行へ行くと必ずパワースポットへ寄ります。

もちろん、どちらもお線香を購入して本堂の中もお参りました。

中国式のお参りの仕方がまた独特で面白い?ので

ぜひ、中華街に行ったら寄ってみて下さいませ。

そして「悟空茶荘」で中国茶を買ったり

照宝」で調理器具を眺めたりとかしてランチへ。

ランチは「菜香新館」で飲茶コースを頂きました。

こはちゃんと事前に予約して行きました。

でないと、週末は相当待つと聞いていたので。

お店を出る時に20名以上は待っていたので、「本当だったんだー」と思ったり。

Sp_20171118_114242

Sp_20171118_115019

こんな感じで、点心とたーっぷりの中国茶を楽しむコース。

写真が悪くてアレですが本当に美味しかったです♪

ボリュームもあって、結局全部食べ切れず_| ̄|○

Sp_20171118_125312_hdr

腹ごなしに山下公園でお散歩w

Sp_20171118_125056_hdr

バラ園を見たりとか。

そして重いお腹を抱えてwすっごく行きたかったお店

キヤ アンティークス」さんへ。

Sp_20171118_134216

お気軽なお値段のコスチュームジュエリー、アンティーク小物から

高級な骨董、絵画(ウン百万円のものも!)までギュギュっとつまった

宝箱みたいな素敵なお店でした。

個人的にはオールドノリタケの火鉢とか素敵だったなー。

食器もどれも素敵なの!!

めちゃめちゃ目の保養になりました♪

我が家のウサギ小屋にはいささか似合いそうにないのが残念ですが

アクセサリーを1つお買い上げしてきました。

アンティークは一期一会、出会いが大事ですから

また横浜に行く際にはチェックしに来ますよ(^^)

キヤさんのすぐ近くに「パブロフ」というパウンドケーキ専門店がありまして、

ここのカフェがとても素敵なので、是非お茶に寄りたかったのですが

飲茶ランチでお腹がいっぱいで断念(^^;

家にケーキのお土産を買って帰りました。

次回にはお昼を軽くして必ずお茶に寄りますよ!

そんな感じの2日間の旅でございました。

浜松からはそう遠くはないのですが、プチ旅も楽しいですね(^^)