はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

身近な法律

またKindleネタですが、

これは幅広くおススメできると思った本がコチラ。

知らぬは恥だが役に立つ法律知識

↑リンクは紙の書籍になっています。

紙の方が一般的だと思うので(^^;

たまたま50%ポイント還元セール中だったので購入してみました。

(現在、終了しています)

半分、仕事の資料として。半分は単純に興味からです。

どっかで聞いたことがあるようなタイトルですがw

中身はいたって真面目な法律の本。

最近旬な法律から法律の基礎知識、身近なトラブルに関する法律まで

一般の人にも分かるようにやさしく解説してくれます。

法律というと「難しそう」「自分には関係ないかも」と思いがちですが

身近な事例などがあって、面白く読めます!!

ホント、この方は読ませるのが上手いと思いました。

難しい言葉を出来るだけ使わず、平易な言葉で書くように意識してらっしゃるのでは?

個人的には「(自転車に関する)道路交通法」のお話とか、

お金に関するトラブルの法律なんかは仕事に関係するので参考になりました。

また相続や労働関係の法律なんかも載っていますので

参考になる方が多いんじゃないでしょうか?

個人的には弁護士(法律事務所)の選び方や報酬の話なんかも面白かったです。

依頼することなんてめったにないだけに

いざ、そういう事態になった際にどこに相談すればいいのやら?

ってなりますから、そのあたりの話は意外に重要ですよね。

ところで、Kindleで購入予定の本はとりあえずブックマークしておくのですが

時々チェックすると値段が下がっていたりすることがあります。

キャンペーンリストにもないのに!!

今日、たまたま見たら800円台だった本が99円になってました。

もちろん即ポチしましたw

Kindleの謎は深まるばかりです。