はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

お金をちゃんと考えることから逃げまわっていたぼくらへ

今日は、風邪を引いて仕事を休んでおりました(T_T)

で、どんなに食欲が無かろうが、熱が高かろうが

本は読めるというのが非常に不思議ですね>自分。

今日の読書はコチラの1冊。

お金をちゃんと考えることから逃げまわっていたぼくらへ

元の本は2001年の出版でして、もう随分昔?になりますね。

「お金の神様」邱永漢と「ほぼ日刊イトイ新聞」の糸井重里の対談本です。

邱永漢氏といえは、私が20代で金融機関に勤めていてCFP資格を取得した頃に

随分著作を読ませていただきました。

お金の原則 」は今でも私のバイブルです。

20代で出会えたおかげで、今もお金の苦労をせずに生きております。ありがたや。

余談ですが、本多静六の本もおススメ[E:#x266A]

で、久しぶりに邱永漢節を聞かせて(読ませて)いただきまして、

あぁ、やっぱり本物は違うわ、と思いました。

この本はお金の話、もっと言うと「お金の儲け方」の話は全然無くて

むしろ「いかにお金と共に生きるか?」という人生論が中心でした。

だから「お金をちゃんと考える~」なのですね。

ここのところの出版傾向として、

「年収1,000万円」「好きを仕事にしよう」「仮想通貨で当てよう」

みたいな、ハウツー本だかマニュアル本だかファンタジー本が多くて

ちょっとどうなのよ?と思っていました。

お金に真面目に向き合おうというアナタには、

心構えとして一読をオススメします。

Amazonプライム会員なら無料で読めますので、ぜひ。

時代背景とかが今と違うので、不動産の話の辺りなんかは大分事情が違いますが、

「ただラクして儲かればいい」というような甘っちょろい考えでは

本物のお金持ちにはなれないことがよく分かると思います。

おかしなビジネスコンサルとかキラスピ系起業に騙される前に

読んで損はないですよ、奥さん(笑)