はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

5/19 富士山サイクリング

20190519145816_1

少し前になりますが、日本サイクリング協会主催の

「富士山ぐるっと一周サイクルライド」

に旦那さんと参加してきました。

 

と言っても、昨年、静岡県サイクリング協会主催のイベントで

富士山一周は走っているのです。

なので今年は一周はいいかなぁ、と思いまして。

ほら、富士山一周って結構走る(120㎞)割に、

景色が良い美味しいポイントが少ないんだよね(^^;

 

そんなわけで、今年は「山麓コース(50㎞)」という

ゆるゆる走って観光スポット巡る方にエントリーしました。

 

大方の県内の自転車乗りは当日に現地入りするのでしょうが、

私たち夫婦は朝は1秒でも長く寝ていたいヘタレなのでw

前泊して御殿場観光もしてきましたよー\(^o^)/

 

20190518131504_1

ここどこよ?っていう気分になる「富士仏舎利塔 平和公園」とか

 

20190518153223_1

羊羹で有名なとらやの「とらや工房 」なんか、すごく雰囲気のある所で

めちゃ素敵でした(*‘∀‘)

20190518155124

お饅頭とお茶を頂いてきました。

お茶はお替り自由なんだけど、このお茶が美味しくてびっくり!!

・・・もちろん、お茶も販売しておりますw

 

実は、ベタでアレですが、御殿場プレミアムアウトレットへも行ってみたのです。

が!駐車場が激混みすぎて断念しました。

まぁ、別に大して買いたいものとかあるわけじゃないんで・・・

 

実は内緒にしておきたいくらい当たりだったのが

海鮮料理の「魚啓」さん。

20190518180649

本マグロの鉄火丼 1,800円也。

写真だと分かりにくいですが、結構なボリュームでした。

本当は「上刺身定食」を注文したんだけど、

「今日は本マグロの鉄火丼がおススメですよ~(^^)」と言われて変更。

生まれて初めて「鉄火丼ってこんなに美味しいものだったんだ!!」と思いました。

いや、今までマグロの赤身なんて美味しくないと思ってたので、本当にごめんなさい。

本当に美味しいのに当たりついていなかっただけでしたm(__)m

 

さて、なんか食べログみたいなことしか書いてないけどw

ここから本題の自転車イベントの話に入ります。

 

当日は御殿場「時之栖」をスタート&ゴールに、

50㎞のコースを愛車「ボッテキア号」でゆるゆるポタポタ走ります。

20190519115827

そして、ついでに旦那さんのパンターニ号がコチラ。

20190519115817

パンターニ・カラーが女子っぽいので、逆じゃないか?と思ったりもしますが。

あ、でも同じカラーのビアンキ乗りさんを見かけたので

そうそう珍しくも無いのかな?

 

さて、まずは「駒門風穴」に向かいます。

20190519090357

洞窟のようなところで、

好きな人なら「パワースポットじゃん[E:#x266A]」とか喜んじゃうところですが

ビンディングシューズの方々には、ぶっちゃけ罰ゲーム感が半端ない(笑)

私はフラペにランニングシューズなので、まったくのノープロブレム。

川口探検隊気分を味わえて楽しかったです(例えが古いな!)

 

そして次は「神場山神社」へ。

20190518144722

実は、当日のコースをよく確認していなかったばっかりに

前日にもここに来て、お参り済みでございましたw

(写真は前日のものです)

20190518145710

ここは全国的にも珍しい、ハサミをお祀りしている神社でして、

悪縁を断ち切るパワースポットらしいですよ。

20190518145918

お庭も風情があったり。

20190519094225

神水も頂いてきました。

良いことあるといいな[E:#x266A]

 

この後、篭坂峠の長い上り坂なのですが

先頭スタッフY様が若干苦戦していたようで

「先に行っていいよ、上り切った信号付近で待っててね!!

と確かにおっしゃったのですが、

先頭集団はバンバン追い抜いてwあっという間に

昼食場所の「道の駅すばしり」まで行っちゃいましたとさ(^^;

・・・ごめんさない、私も追い抜いてそのまま「すばしり」まで行っちゃいましたwww

 

20190519115758

いやもう、天気やばそうでしょ?

お昼ご飯を頂いている間に若干降られまして、

「午後、どうしたものか・・・」と思っていたら晴れてきたので良かったです[E:#x266A]

ちなみに、一周コースは下りでがっつり降られて、

レインジャケット出したって聞いたので、

「いやー、山麓コースで正解だった(*‘∀‘)」とか思いましたw

20190519113101

お昼ごはんはお弁当でした。

去年は「力うどん」だったので、少々残念。

旦那さんは「お弁当の方が嬉しい(^^)」と言ってましたが。

 

さて、おなかが一杯になったところで、ちょっと歩いて

「富士浅間神社」に向かいます。

20190519121611

鳥居の横にこんな場所が

20190519121930

20190519122504

今回は、なんかパワースポット巡りな旅ですね。

自転車で頑張って巡っているんだから、良いことあるよね!!

 

この後、「富士霊園」「富士スピードウェイ」などに寄りましたが

天気の関係で写真が悪く割愛しますm(__)m

あ、あと休憩ポイントでコロッケも頂いたお(╹◡╹)

 

こんな感じで、駆け足ですが伝わりましたでしょうか?

篭坂峠の上り以外はそんなに大変な場所もなく、

下り坂も心配したほど急でもなかったので

普通に(追い抜かれながら)下ることができました。

ばっちり観光もできて楽しかったです\(^o^)/

 

20190519152559

参加者には時之栖の温泉「気楽坊」の入浴券が頂けるので

もちろん、入浴してさっぱりとして帰りました。

ここのお風呂はなかなか良かったです。

 

皆さまも、機会があったら是非サイクルイベントに参加してみてくださいね[E:#x266A]

結構な距離の健脚コースとは別にゆるいコースも組まれているイベントが多いと思いますので。