はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

ルドゥーテ「美花選」とバラの香り展

20190602131507

今日は、磐田市香りの博物館 へ行ってきました。

お目当ては、もちろん「ルドゥーテの植物画」です。

4月からやってたのに、なかなか行くことが出来なくて、やっと行ってきました。

 

20190602104250

基本的に美術館などの展示は写真撮影NGなのですが、

最近、こんな風に「インスタ用?撮影OKスペース」を用意している展示が多いですね。

お友達と行ったら、記念撮影してインスタにでもUPしてくださいませ(笑)

 

20190602131556

展示品の内容はこんな感じ。

ルドゥーテの1827-33年に出版された「美花選」より

バラの花の版画を中心に、肉筆画も含む充実した展示でした。

 

ルドゥーテの植物画は精密で繊細、すごくリアルでありながら

写真よりも優雅で美しいですよね。

学術的な価値もありながら、芸術的にも優れているという点が素晴らしい。

 

個人的には、やっぱりバラの花が美しくて大満足でした。

ツバキとかアジサイも描いているのですが、

なぜか西洋風になるのが不思議だったり。

 

そうそう、香りの博物館だけに、

描かれている花の香りを体験できるコーナーがあったりして

普通の美術館の展示とはまた趣の異なる点も面白かったですね。

 

6/23(日)まで展示していますので、

気になった方はぜひ行ってみてください(^^)

今回の展示、300円とかなり安価でしてw

目の前に香りの公園もあるし、ミュージアムショップもなかなか充実しているので

優雅な休日を過ごすのにぴったりだと思いますよ。