はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

悩む季節

今日は諸事情により、仕事をお休みしました。

正直、仕事に関しては悩みが尽きません。

仕事以外の面では、自分は大変恵まれていると思っています。

趣味も楽しめているし、日々の生活もまぁ充実していると思います。

自分でいうのもアレですが、

経済的な面でも割と余裕がありますし

土日祝は確実にお休みで残業も全然無いので

(一応残業OKの条件で入社しましたけど、

 残業があったのは最初の一年だけだったなぁ)

時間的にも余裕があるはずです。

子供がいるわけでも、親と同居しているわけでもないですし。

今まで自分で選択できる範囲のことは自分で決めてきたし

それで人生結構いい線いってると思っています。

というか、運だけはいいなぁー、みたいなw

でも、どうしても上手くいかないのが「仕事」だったり。

いや、世間的にはたぶん上手くやってるように見えると思う。

前職も公務員だし、今の仕事も割りと堅い仕事ですしね。

でも、いつも「本当にやりたいことはコレでは無いよね?」

という思いがつきまといます。

前職はやりたいことが特に無くてとりあえずの繋ぎのつもりだったし

(ひでーな^^; その割りに7年もいたけどw)

今の職は税理士を目指して、

やっとやりたい仕事が見つかったかも?と思ったのに

日商簿記1級取っていざ入ってみたら

「なんか違う、コレじゃなかったわ、うん」とか思っちゃうし。

たぶん今の仕事は自分に向いていると思います。

お金の計算もクライアントさんとお話するのも嫌いじゃないですしね。

仕事そのものには嫌な点とか辛い点が全然無いです。

でもこの仕事に全てを掛ける気にはならないなぁ。

お金のため以上でも以下でもない。

土日祝休み&有給はきっちり頂きたいと思っちゃうw

ライフワークが生活のための仕事とイコールになることを

たぶん望んでいるのだと思う。

贅沢ですけどね。頭では分かっているのですよ。

でも心の奥底では納得出来ていないから

時々なんとなく「このままでいいのかなー?」とか

すごく抽象的にぼんやりと悩むのだと思います。

そして今、そういうぼんやり悩む周期に入っていますw

そう、周期的に訪れるのです。

やっぱ春だからですかねー?

===============

今日も夕方に馬込川沿いをジョギングでした。

やっぱり船越公園辺りまで桜を見ながら走りました。

距離は5kmぐらい。

早朝だとちょっとイヤですが、

夕方なら堤防沿いを走るのは快適ですね。

車や信号を気にしなくていですし。

これからは電車沿いをやめて堤防沿いを走るかな。

ただ、犬のお散歩の方がすっごく多いので

避けて走る必要があるのですが。