はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

自転車の鍵

昨日のサイクリング中、中学生?の集団に

「かっこいいねーちゃんが走ってるー!!」

と叫ばれたw織り姫です。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

子供って面白いですね!

サングラスしてて遠目じゃ分かんないだろうけど

近くで見たら、君達のお母さんと大して変わらないと思うゾw

さて、そんなおねえさんwですが、

今日は夕方にジョギングを5kmほど。

もう最近は馬込川沿いが定番コースです。

やっぱり川沿いは信号も障害物もなくていいですね!

ただ、2箇所ほど横断歩道を渡るところがあって

ここが結構な難所だったり。

皆さん帰宅時間なので、早く帰りたいのでしょうね。

人が立っていてもお構いなしに走り去る車が多数。

なかなか渡れません。

横断歩道に人がいて止まらなかったら罰金9,000円なんだぞ!!

(経験者は語る^^;)

ちなみにその場所は、交通安全週間には必ず警察が張ってますw

皆さま、お気をつけ遊ばせ!

===============

先々週、自転車の鍵が壊れた話を書きましたが、

ダイヤル式の鍵は本来、

鍵式より構造上高いものなのですが

最近では安く作らせるために精度が落ちてきていて

不良品率が上がっているそうです。

ホント、困ったものですね。

ロングライドに行って休憩時に鍵を掛けて、

鍵が壊れて自転車を動かせなくなったら

リアのシフトワイヤーが切れるより辛いです。冗談抜きで。

山に行った日にそれでは泣いちゃいますよ(><)

やっぱり鍵式がいいのかにゃ?

でもサドルバックの空きがそんなにないし、

重たい大きい鍵はイヤンだなぁ。

で、結局これにしました。

20120416

なんだ、同じじゃん!!

懲りずにまた同じ形状の鍵を買いました(^^;

あ、でもメーカーは違いますよ。

GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ)のものです。

やっぱりコレが一番使い勝手がいいのですよ!

ロングライドではコンビニ休憩やお昼ご飯時に

店頭に停めておくという感じで

目の付くところに短時間停めるだけなので

それほど頑丈な鍵でなくてもまぁ大丈夫かなぁと。

本気の転売目的の盗難なら

もっと効率の良い所(駅の駐輪場など)に行くでしょ、普通。

ただ、ダイヤル式は使っているうちに

段々ダイヤルがずれてくるものらしいので、

割り切って1年とかで買い換えたほうがいいのかもしれません。

本来、頻繁に開け閉めする場所の鍵には向かない、とも。

そうそう、旦那さんはこれをお買い上げしました。

私が出先で鍵が壊れて困った話を聞いて

同じ鍵を使ってたので買い換えたのでしたw

これは鍵式でもコンパクトでいいですね。

ただ、鍵式は当たり前ですが

鍵を失くしたらアウトなのでwそこは要注意です。