はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

孤独死

テレビは無くても全然平気だけど、

毎日ラジオは手放せない、ラジオっ子の織り姫です。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私の情報源は、ほぼラジオとネットですから!

さて、夕方のK-MIX(FMラジオ)といえば

Radio the Boom!」ですよ。

今日のリクエストテーマは

「曲名orアーティスト名に今欲しい物が入った曲限定リクエスト」

例えば

スピッツ/青い車 (車)

TUBE/あー夏休み (夏休み)

CYNDI LAUPER/TIME AFTER TIME (時間)

みたいな感じで、ほほう、と思いながら聴いていました。

が、「お嫁サンバ」が流れた時は思わず吹きましたw

なんだか切実で!

この曲をリクエストした30歳男性に

早くかわいいお嫁さんが見つかること祈ります!

================

さて、先日同僚のご近所さんで80歳代の一人暮らしの男性が

自宅玄関で倒れてそのままお亡くなりになったそうです。

どうやら、朝ゴミ出しをしようとして脳梗塞で倒れたらしいとのこと。

なんでも、東京に住む息子さんがゴールデンウィークに帰省しようと思い

電話をしても出ないし、近所に住む親戚に聞いても来ていないというので

不審に思って警察に連絡したところ分かったそうで。

うーむ、自分は子供がいないし

他人事ではないな、と思いました。

ただ、「孤独死でかわいそう」

「もっと近所の人が声を掛ければ良かったのでは?」

「家族と暮らせればよかったのに」

とは思わないですね、自分は。

この方に限らず、自分の祖母をはじめ

一人暮らしのお年寄りは結構いらっしゃると思います。

そしてそれぞれに事情や考えがあるはずです。

息子夫婦に気を使って慣れない土地で暮らすより

住み慣れた場所で一人で暮らすほうがよっぽど気楽だと

自分だったら思います。

そして、また普通に暮らしていてある日突然この世を去る、

ということが

病院や介護施設のベッドで何年も過ごしたあげく亡くなるのと

どっちが幸せか?と考えると

自分は前者を望みます。

遅かれ早かれ人は必ず死ぬのです。

ならば普通の日常を送っている内に静かに逝きたいです。

だからですね、自分が言いたいのは

孤独死、とか言ってかわいそうな不幸な死に方のように

 断定した言い方をするのは失礼じゃないか」と。

80歳代で自分の身の回りのことを自分でこなして

自立した人生を送っているなんて立派なことだと思うし、

近くに友人が少なからずいて、楽しい生活を送っていたとしても

一人で暮らしていれば誰にも気付かれずに亡くなる可能性は高いでしょう。

でもそれが本人にとって幸か不幸かは本人以外には分からないと思う。

自分は長生きをしたいとは思わないけど

最後まで自立した生活が送れているといいなぁとは思いますね。

一人になる可能性が高いけど、それはそれで仕方が無いと。

欲を言えば茶飲み友達が数人いるといいなw

=====================

今日も電車通りを5kmほどジョギング。

お昼頃は雷が鳴って結構雨が降ってたのに

夕方はウソみたいな良いお天気になりました。

ちょっと涼しかったので、アームカバーを追加したのですが

必要なかったかも。走ってたら暑くなってきました。

夕食後に走ったのですが、時間をあまり置かなかったためか

ちょっとお腹が痛くて苦しくなってしまいました(TT)

まぁ、半分ほど走ったら治ってきましたけど、

やっぱり食べてすぐに走っちゃダメですね。

反省です。