はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

女性のための防災BOOK

今日も夕方にジョギングへ。

最初はウォーキングのつもりでしたが

走れそうだったので、控えめに3km走ってきました。

走る前にストレッチをするようにしたのがいいのかも?

「軽いジョギングではストレッチは不要」

というようなことを読んだことがありますが、

やっぱりやったほうが故障が少ないかもですね。

===============

さて、今更ですがこんな本(ムック)を購入しました。

安いしw評価も高かったので買ってみました。

防災グッズを用意しなきゃと思いつつ、

何をそろえればいいのやら?

いっそ、ホームセンターで「防災グッズセット」を買っちゃおうか?

とか、投げやりな気分になってたのでw

個人的には良い本だと思いました。

女性の視点で書かれているので、

意外なものなんかもあって、感心しました。

実際、女性ならではの必要な物ってありますからね。

レビューで「リュックに全部は入りきらない」

という意見もありますが、

非難袋で最初に持って逃げるものと、

落ち着いてから後で取りに来るものと分けて用意するべきだと思います。

最初に持って逃げることができる荷物には限りがありますから。

そして、この本にも書いてありますが

家にいるときに被災するとは限りません。

いくら非難袋を用意しておいたところで、

そのときに家にいなければ意味がありませんよね?

なので普段のバッグに最低限の装備を入れておくべきかな、と。

自分は普段、バッグはあまり替えない人なので

お財布や化粧ポーチ、免許証など必要なものを入れたままで

傍に置いています。

寝るときは寝室に置いています。

そしてキーホルダーにはヴィクトリノックス・クラシック(小さいサバイバルナイフ)を

付けて、いつもバッグに入れていますし、

化粧ポーチにはウェットティッシュや仁丹w、ミニ裁縫セットなども入ってます。

あとハンドクリームの代わりに白色ワセリンを入れています。

(ワセリンは色々な用途に使えて便利)

そんな感じで普段持ち歩くバッグに

非常時を想定した物を入れておくのも必要かも?と思いました。

20120724

友人からのプレゼントのLEDライト。

これも追加することにしました。

小型でオシャレな外観ですが、意外に明るいです。

あと、この本ではティートゥリーの精油が1本あると

色々使えて便利、とありますが

普段から少ないものでシンプルに暮らすことが

節約やエコだけでなく、災害時の備えになるのかも、と思いました。

ティートゥリーとラベンダーは万能精油なのですが

普段から使いこなしている必要があると思います。

そうすれば、イザという時もこの2本を用意しておくだけで

ある程度の過ごしやすさを確保できますよね。

自分は髪も体も食器もw石鹸で洗いますし

ヘアパックやマッサージオイルは

オリブ油(食用ではなく、日本薬局方の薬品)1本です。

こういうズボラなシンプルライフも備えになるのですね。

とりあえず、化粧ポーチにラベンダーとティートゥリーを追加しよっと。

職場で虫刺されの薬やうがい薬が欲しいと思っていたところなのです。