はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

ナント美術館名品展

今日はこんなのに行ってきました。

20120829

ナント美術館名品展 @浜松市美術館

平日ですが、始まって間もないため

そこそこ人が入ってました。

夏休み中で子供連れの方もいたり。

で、内容ですが

大変良い展示で、すごくおススメです。

分かりやすく油彩画のみ。

難解な前衛アートみたいなのじゃないので

幅広くおススメできる展示ですね。

ただ、印象派以降の絵は

個人的にパッとしなかったなぁ。

タマラ・ド・レンピカの絵とか期待してたんだけど。

個性の強い有名どころの作品を集めたら

なんか統一感の無い展示になっちゃいました、みたいなw

おススメは一階展示室の印象派以前の肖像画や風景画など。

すごく精巧でリアルなんだけど、写真ともまた違って

柔らかい光や影の雰囲気が出ていて感嘆しました。

これを見ることができただけでも来た甲斐がありましたよ。

なにぶん、美術館自体が小さい(狭い)ので

深い内容の展示は出来ないのだろうなぁ、と思います。

以前の「ピカソ展」みたいに作家を絞ったほうが

良い展示ができそうですね、ここは。

そんなわけで、10月8日まで展示されていますので

ぜひ行ってみて下さいませ(^^)

浜松市美術館ではコレが今年の目玉の企画展じゃないかと。

=====================

今日も夕方にジョギング3km走りましたよ。

雨が降らない限り、続けて走りたいと思います。

短い距離でも続けることが大事かな、っと。