はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

ギアフロスの代替品を考えてみました

また週末の天気が悪いサイクルに入ったようで テンションがダダ下がりの織り姫です。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? まぁ、せめて曇りぐらいを期待しつつ 愛車のお掃除でもしましょうかね。 最近、チェーンの汚れが気になるのですよ。 自転車仲間の皆さまは、結構チェーンがキレイなのです! なーんであんなにキレイにしておけるのでしょうね? で、先日旦那さんがコレをお買い上げしました。
デンタルフロスの要領でスプロケットをお掃除するグッズです。 毎回スプロケットを分解してお掃除する几帳面な方には必要ありませんが、 そんな時間も気力もない方には便利な物ですね。 ちなみに、Buddyさんとこでは1本づつのバラ売りもしています。 結構人気みたいですよ。 お試ししてみたい方はBuddyさんで買ってくださいませ♪ でも、その前にですね 「なんかこんな感じのが家にあったなぁ」と思ったのですよ。 Ca3f0001 アクリル毛糸。 洗剤がなくても汚れが落ちる! 元祖エコお掃除グッズ「アクリルたわし」の材料ですよ。 なんだか良さげじゃないですか? たぶん100円ショップにも売ってますw これを適当な長さに切ってスプロケットをお掃除してみたところ 意外にも良い感じでした。 すげーコスパいいなwww これをお買い上げしたギアフロスと比べてみると Ca3f0002 ありゃりゃ、結構ギアフロスって太いんですね。 うーむ。 そんじゃ、試しに編んでみますか? Ca3f0003 8号のかぎ針でくさり編みにしてみました。 なんとなく同じ太さになりましたよ。 これでスプロケをお掃除してみましたが、 残念!全然ダメでした ┐(´-`)┌ というのも、ギアフロスは見た目は太いですが 柔らかいのでぴったり隙間に入るのでしょうが、 アクリル毛糸を編んだのは編み目が堅いので隙間に入りません。 そんなわけで、専用品のギアフロスを使うのがベストですが 代替品としては太目のアクリル毛糸も そのままの状態で使えば結構良い感じに使えます。 コスパは最高です♪ ================= 今日は曇り空でしたが 夕方にジョギング3kmへ行ってきました。 降りそうな天気に騙されることが多いのでw で、やっぱり降りませんでした(^^; 走ってきて正解だったな。 でも曇りの割に涼しいわけでもなく蒸し暑かったです。