はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

乾物で健康に

薬局の軒先に、 タバコの自販機があるのってどうなんでしょうね? 織り姫です。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? あれは、タバコ吸って体悪くしたら 薬を買ってちょ♪ってことでしょうかね。 ダブルで儲かるって魂胆か!! (いや、そこまで策士じゃないでしょ) さて、今日もそんな自販機の前をジョギングでした。 明日の自転車ライドに支障があってはいけないので 軽めの3kmです。 かなりアヤシイ曇り空でしたが、無事降られずに終了。 =============== そんなわけで、明日はサイクリングです\(^o^)/ ええと、皆さまの予定がなければ 森町に甘味処とお寺めぐりにでも行こうかと思ってます。 なので今日はさくっと本のご紹介でも。
この本、すっごく良い!! 何が良いって、乾物の簡単で実用的な使い方が満載。 自分はひじきと大豆ぐらいしか常備していなくて、 それも、ひじき煮にするか炊き込みご飯に大豆入れるとか、 それぐらいしか使えていなかったのです。 でもこの本を見るとどれも美味しそうで しかも作り方も簡単。ぜんぜん面倒くさくない。 この本見て高野豆腐買ってこよう!って思いました。 写真が豊富でレシピもいっぱいです。 乾物は栄養がぎゅっと詰まっていて体に良いので 積極的に摂りたいですね(^^)