はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

仕事の困ったこと

昨日は涼しいっていうか、寒かったですね。

タイツにブーツ履いちゃいましたよ、自分。

なのに、今日は夏に逆戻り _| ̄|○

皆さまも、体調管理には気をつけましょうねー。

自分は今日も夕方にジョギング3kmでした。

今年は結構調子が良くて夏バテ知らずなんだお\(^o^)/

さて、今日はちょっと仕事のグチになっちゃいますが。

自分は税理士事務所で

経営者さまのお手伝いをさせていただいています。

もう10年ほどやってますが、

クライアントさんは良い方が多くて本当に助かってます。

で、思うのですよ。

商売が上手くいくかどうかは

その商売が時流に乗っているか?とか様々な要因があるので

一概には言えませんが、

ただ一つハッキリ言える事は

このご時勢でもなんとか上手くやっている経営者さんは

例外無く、きちんとしている

ということ。

具体的には、

「(時間やお金の)約束は守る」

「お願いしたことは期日までに用意してくれる」

「もし出来ないようなら、先に連絡をくれる」

という感じで、誠意があるというところでしょうか。

え、当たり前じゃん?って思いましたか?

そうです。当たり前の基本がちゃんとできるのです。

だからこそ信頼を得られるのだと思います。

信頼はビジネスの要ですから。

ですが、時々、当たり前の基本が出来ていない経営者さまもいます。

1月からの会計資料を再三、お願いして

何度も来所してくださる日時を決めて、

その度にキャンセルになって

未だ今年の資料を一ヶ月分も貰えていません。

今日も予定時刻になっても来ないし。

それならそれで、事前に連絡をくれれば良いのに。

他のクライアントさんの仕事もあるので

それなりに予定を立ててあるのです。

ぶっちゃけ、記帳指導をする機会も無く

現金出納帳もロクにつけられていない状態では

仮に今、税務調査があっても

何のフォローもできないですよ、そんな会社。

自分は基本的に客には腹が立たない人なのですが、

いい加減、怒ってもいいですよね?