はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

10/8 浜名湖一周ポタ 美味しいランチも♪

今日も昼間は結構暑かったのに

朝晩が涼しくて、夕方のジョギングも長袖か?

と思いましたが、

結局今日も半袖で走ってきました。

織り姫です(^^)/

皆さま、連休明けでお疲れではないですか?

今日も5km走ってきましたよ。

いつも線路沿いの道を走ってるため

よく知り合いに目撃されていますw

でも、もう最近は完全に夜な感じなので

暗くて分からないかもですね。

============

さて、昨日のサイクリングのお話です。

朝はBuddyさんの朝練に旦那さんと参加。

ですが、急遽、店主さん不在の自主練になってしまったので、

自分たち夫婦は途中から抜けて浜名湖一周へ向かう計画にしました。

そうしたら、皆さん親切なので

「すじかい橋の交差点を真っ直ぐ行くと気賀に着くよ^^」

ということで、朝練メンバーで49号線のT字の突き当たりのところまで

(完全に気賀までw)

ご一緒してくださいました。

ありがとうございましたです(^^)/

さて、皆さんと別れて浜一スタートです。

自転車道ではなく、普通の車道を走って行きます。

こっちのほうが走りやすいのでw

Ca3f0001

ここはサイクリングらしい写真も載せておきましょう。

いつも食べ物ばっかりなのでw

本当に毎度自転車で走ってるんだよ!!

そして寸座の信号を左折して

東名の浜名湖サービスエリアで休憩です。

Ca3f0002

スタバ休憩。ソイラテ(豆乳ラテ)うまうま。

スタバと別のコーヒーショップが隣り合わせにあって、

どっちに入ろうか迷ってうろうろしてたら、

スタバのお姉さんに「どうぞ^^」とメニュー表を渡され

結局スタバに入ることにw

スタバのお姉さん、商売上手いな!!

浜名湖SAは景色が良い公園があるので

東名利用者だけでなく、普通に遊びに来る人も多数。

Ca3f0003

こんな感じ。

Ca3f0004

そしてここは「恋人の聖地」のひとつでもあるのです。

今回初めて知りましたけどw

鐘を鳴らしているカップカップルがいたので近づいてみて分かりました。

旦那さんが力任せに鐘を鳴らして遊んでみたりw

Ca3f0006

そんな旦那さんの自転車。

さて、十分浜名湖SAを堪能したので

先を急ぎましょう。

今回は猪鼻湖もきっちり周って湖西市街へ。

ここまでの浜名湖岸の道は本当に景色が良くて

最高なんだお\(^o^)/

そして今日のランチは鷲津駅周辺を予定していましたが

かなり早く着いてしまいました。

なので、鷲津駅近くの「本興寺」へ寄ってみました。

コチラは結構大きなお寺さんで、

小堀遠州のお庭があるというので見学することに。

ちなみに、お庭の拝観は300円です。

他は無料で拝観できますよー。

Ca3f0007

大書院入り口。

この先にお庭があるのですね(゚▽゚*)

Ca3f0008

・・・うーん、微妙かなw

私の写真の撮り方も悪いですが、なんていうか小さいです。

あと、撮影はNGでしたが国宝もいくつか展示されていました。

Ca3f0009

そして本堂は国重要文化財なのです。

茅葺きの屋根は珍しいですよね。

一部修復工事中でした。

Ca3f0013

そして千仏堂。

徳川家康公以来歴代の位牌が祀られている

由緒正しいお寺でした。

ふらっと寄ってみたけど、なかなか興味深かったです。

ちゃんと本堂を御参りしてきましたよ(^^)v

では、お待ちかねのランチに行きますよ♪

Ca3f0015

今回は「カフェ スパッツア」さんでランチ。

鷲津駅前を南下、「アルカミーノ」という商業施設の2階にあります。

ランチは単品のパスタ、ピザのお値段でサラダとドリンクが付くそうですが、

せっかくなので「お二人様セット2,500円」をオーダー。

Ca3f0016

まずサラダ2人前。

びっくりするぐらいの山盛りシーザーサラダw

Ca3f0017

続いて、生ハムのピザ。

個人的にこのピザが物凄く美味しかった!

薄い生地で焼き加減が最高で言うことナシ!!

Ca3f0018

そしてドライトマトと季節の野菜のパスタ。

思ったのと若干違いましたがw美味しかったです。

オリーブオイルが効いてて、本格的な味です。

Ca3f0019

最後にデザート。

自分はアイスオーレと柿のタルトです。

正直、先日のリープリングさんには劣るものの

普通に美味しかったです。

お店の雰囲気はオサレってほどではないのですが

なんと言ってもコスパ最高♪

2人分2,500円でこの味とボリュームはちょっと他には無いかも。

お腹もいっぱいになったところで

競艇場の横の道を通って、朝練コースに戻って?帰りました。

本日の走行距離 75.29km

なんだか結局、ゆるゆるライドになっちゃったなw