はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

貯金の目的?

今日、10月21日の「渥美半島ぐる輪サイクリング」の

コースマップが届きました。

今回初参加なので楽しみです(^^)

渥美半島自体は自走で行ったことがあるのですが、

こういうイベントで走るのも、また違った楽しみがありますよね。

蔵王山登頂&渥美半島一周90kmを走ってきます♪

さて、今日も夕方にジョギング5kmでした。

最近、すっかり暗いので、クロスバイクに付けてる

猫目のライトを持って走ろうと思ったのですが、

ぜんぜん点灯しません。

おっかしいなぁ、と思いつつ

電池を換えたりとか、

いっそ、アンカー号に付属してた同じライト(色違い)に替えるか、

とか、あれこれ悩んで、最後に説明書を見たら

ボタンを長押ししないと点灯しないことが分かりました_| ̄|○

そんなことも忘れるほど、クロスバイクに乗ってないんだなぁ、とか。

長袖で走ったら、やっぱり暑くて失敗でしたw

明日は半袖だにゃ。

==============

今日、FMラジオの番組で

「貯金をするには、まず目的を持ちましょう」

ということを言ってました。

お金に関する本にもよく書いてあることですが、

自分は若干違う意見だったりします。

ある企画で、ミュージシャンのスガシカオ氏がファンからの質問

「自分にはやりたいことが見つからないのですが

 どうしたらいいですか?」

という問いに対して

「貯金しろ!!」

と、簡潔な一言wで答えていました。

今、やりたいことが見つからなくても

生きていればその内に何か見つかるかもしれない。

その時、お金がなければすぐに実行に移せないよ、

ということです。

もう一つ、貯金をする大きな意味は

「お金をコントロールする能力を身につける」

ということにあります。

今、月の収入が25万円で、まったく貯金が出来ない人が

「あと5万円多かったら貯金できるのに」

と言ってたとします。

果たして、めでたく月収30万円になったら、

この人は5万円貯金できるようになるのでしょうか?

答えは「ノー」です。

当たり前ですが、この人は「25万円の生活」をしていたのではなく

「有り金を全部使う生活」をしていたから。

この習慣が抜けないかぎり貯金は出来ません。

だから、アドバイスとしては

「20万円で生活して、5万円は強制貯金しろ!」

というのが正しいですw

自分はお金をコントロールすることは

人生をコントロールすることに等しいと考えています。

気まぐれな欲や見栄などに惑わされず、

自分の信念を貫く理性が必要だからです。

お金と時間はとてもよく似ていて

上手くコントロールすれば充実した人生が送れます。

そのための修行だと思えばいいんじゃないでしょうかね。

これ、といった目的が無いからといって

ただお金を無駄に浪費することは、まったく愚の骨頂だと

私は思いますね。

(ここで言うコントロールとは、ただ節約することではなく

 使うべきところには使う、それ以外は使わないw

 という、自分なりのメリハリをつけるという意味です)

ここ数年で、貯蓄額がゼロ!という世帯が増えている

というのを雑誌でみましたが、

大変危険なことだと思います。

職を失った場合に備えて、最低年収分は確保するようにしたいところです。