はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

10/20 新デュラエース体験&磐田カフェめぐりポタ

実は、困ったことに

先週末のランチ・ポタの写真も壊れたPCの中なのです(TT)

ですが、自分の記録のためにポタの様子を

簡単に書いておくことにします。

写真無しでつまんないですが、お許しくださいませ。

朝練で走ったあとは、

新しくオープンした「ミソノイサイクル」さんの元城店へ

K船さんがひやかしに行くというのでwついていくことに。

旦那さんは用事で帰宅したので、二人で出発です。

新店舗はなかなかオサレな雰囲気でしたよ。

自転車のみの展示でパーツ類はほとんどありません。

(KNOGのライトとかはあったな)

今話題?の9000系デュラエースがインストールされた自転車を眺めて

あーだこーだ話してたら、新デュラエースの試乗車があるということで

乗ってきちゃいました(^^)v

自転車は「エディ・メルクス」の女性モデル。

身長153cmの自分が乗れる試乗車があったことにまずびっくり(←そこ?

で、新デュラエースですが、

すっごいギアの入りがいい!!全然いい!!

そしてレバー形状が今までと違い、

手が小さい人にも握りやすい仕様になってます。

ぶっちゃけ、レバーだけでもいいから欲しいw

やっぱり良いものを見ると(試すと)欲しくなっちゃいますね!

さて、この後は用事があるので遠くにはいけず、

磐田でランチにすることに。

行先は「喫茶ヒャクジュウノオウ」さん。

場所は磐田市千手堂、県道260号線沿いですが、

アパートの1階でちょっと目立たない感じなので、

通り過ぎて戻ったり(^^;

女子が大喜びする感じのレトロかわいいカフェでした。

そんなオサレなお店におかしな恰好の二人組w

ランチはおにぎり、おかずのプレートにお味噌汁、ドリンクが付いて750円。

プラス70円でデザートも付きます。リーズナブルです♪

おにぎりの塩加減が絶妙で美味しかったー(^^)

ここはおススメです!!

さて、この後は

K船さんが「磐田駅のすぐ近くによさげな喫茶店があるらしい」というので

行ってみることに。

行った先は「茶寮 Zappa(ザッパ)」さん。

磐田駅の北、「みどりや」さんの前を北側に入ってすぐです。

古いお蔵をそのままお店にしているので、すぐ分かります。

中もアンティークな雰囲気が素敵でした。

大人の雰囲気の喫茶店ですよ。

実は、こちらのお店ではジャズのライブが時々あるので

名前だけは聞いたことがありましたけど、

こんな素敵な喫茶店だとは知りませんでしたねー。

深煎り珈琲をいただきましたけど、なかなか美味しかったですよ(^^)

また来たい喫茶店が増えました。

今回もどちらも素敵カフェで、写真が載せられないのが

すっごく残念(><)

磐田ってなにげに素敵カフェが多いです。レベル高い!

・・・って、結局「食べログ」で終わってしまったw

本日の走行距離 65.75㎞(朝練含む)

磐田は浜松からだと結構近いから、

ロード乗り始めの女子にはカフェめぐり、おススメですよ(^^)v

===============

今日も夕方にジョギングでした。

もう普通に5km走っちゃいますね、今の季節は。

キンモクセイの香りがするナイトランでした。