はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

仕事の話

先日のサイクリングで尾てい骨辺りを強打してから、

仰向けに寝ることができないわ

車のシートやソファーに座ると痛いわで

ジョギングをしばしお休みしていましたが、

昨日から再開しました。

昨日は5km、今日は3㎞走ってきましたよ(^^)v

今日はどうも体調がイマイチだったのです。

ランは無理は禁物ですよね。

さて、今日仕事で困っちゃったなー、ということが。

銀行さんからクライアントさんへの融資の件でお電話があったのですが

非常に財務内容が悪いので、銀行さんから

「こちらもできる限りの援助をしたいと思いますが、

 そちら(会計事務所)からの指導もよろしくお願いいたします」とな。

うん、これね、すごく難しいんですよね。

今までもやんわりと、時々はっきりとw言ってきたのですよ。

でも経営者に数字の感覚がないとダメなんですよね。

こちらも指導はしても、それが実行されるかは別問題なので。

「社会人は財務諸表が読めないとダメ!」みたいに言われていますが

実際そうだよなぁ、と思いますもの。

いくら技術とか業界の知識があっても

そろばん勘定ができないと利益に結びつかないですし。

業績の良い会社は社長さんがその辺を意識しています。

あと、やっぱり設備投資以外での融資は

出来うる限り避けるべきだと思います。

運転資金で融資を受けなければいけない状態になったら

一度は融資を受けても、そこで資金計画を真剣に練り直す必要はありますよね。

運転資金不足で融資を受けるのって

生活費が足りなくなったからカードローンで借りるようなものだと思うのです。

「こりゃいかん!」とここで思えないと、借金が当たり前になっちゃうんです。

借りたものは返さないといけないですし、

借金って未来の収入を先取りすることなので

その分、将来の収入が減ってしまいます。

本来はその分をカバーするだけの収入が見込める場合しか借りちゃいけないのです。

会社の会計も個人の家計も

割と似通っていると思うんですよね。