はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

気軽にランを始める方法

もう、すっかり冬になっちゃいましたね。

Windows8の文字変換が携帯みたいに変換予想が表示されて

若干ウザい、織り姫です。

余計な機能は要らないお!

さて、急に寒くなった今日も夕方にジョギングでした。

5kmを走ってきましたよ(^^)v

走ると暑くなるのは分かるのですが、

走り始めが寒いと確実に心が折れるのでw

自分は少々厚着を推奨です。

上はヒートテック長袖、タートルネックのフリースT、ウィンドブレーカー

下は普通の80デニールタイツにスポーツタイツと靴下を重ねばきで

ランニングスカートをオン。

こんな格好でしたが、ちょうどいい感じでした。

手袋もしましたが途中で取りました。

でも最初はあったほうがいいです。もうホント寒いよ(TT)

ちなみに、スポーツタイツはワコールCW-Xのスタイルフリーです。

これはコンプレッションが無いタイプなのでタイツを下に履いてもOKですが、

他のコンプレッションが強いタイプではやらない方がいいと思います。

きちんと暖かめの服装でスタートすれば

気持ち良く快適に走れると思いますよー♪

冬も負けずに走るんだお\(^o^)/

==================

さて、私の周りで「ランを始めたよ!」という方がちらほらいます。

良いことですね。

なので、自分が始めた時のコツなどを書いてみます。

まず大事なのは、何といっても靴!シューズです。

はっきり言ってウェアはメイド服だろうがナース服だろうが

戦隊コスプレだろうが何だっていいわけです。

(そんな人、東京マラソンで走ってますよね?)

でもシューズだけは専用のものを用意してくださいませ。

自分は最初コンバースで走って足首を痛めましたw

だってそれしかスニーカーって持ってなかったんだもん。

で、買うときは初心者向け、ファンランナー向けの

クッションが厚いタイプを選びましょう。

その辺のことはお店に相談すれば最適なものを選んでくれます。

1万円前後も出せば相当良いものが買えますよ。

あとは、最初は無理せずゆっくり走りましょう。

自分が参考にしたのは雑誌アンアンのダイエット特集の記事。

いかにもユルそうでしょ?

5分歩いて5分走るを1セットとして、2セットで20分毎日走る。

慣れてきたら、徐々に走る時間を多くしていく。

最終的には歩かず走れるようにもっていく。

こんな感じです。これだと最初っから走りっぱなしじゃないので

楽に始められるとおもいますよ(^^)v

お試しあれ。

大事なことは、速く走ろうとしないこと。

カロリー消費の点で言えば、速さよりも時間の方が重要で

要は楽なスピードでも可能な限り長時間走ったほうが効果があるそうです。