はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

12/16 浜松を東へ西へ ランチ・ポタ

今日は仕事から帰って、着替えて

走る気満々だったのに、外に出た途端に雨(TT)

しょうがなく夕食作って食べてたら、雨の音が止んだので

食後に走ってきました。

本当は食べてすぐ後に走るのは良くないのですが。

なので遅めの6時半過ぎスタートです。

案の定、最初は横っ腹が痛くなってきましたが

段々回復してきたので、そのまま5km走りました。

暖かくて風もなくて、路面がウェットな点を除けば

この季節としては珍しい走りやすい日でしたね。

===============

さて、今日は昨日の自転車話(っていうか食べログw)です。

朝はBuddyさんの朝練に旦那さんと参加。

風がありましたが、暖かくてお天気も良いし

自転車日和でしたね。

その後、旦那さんは用事があるので

新しくゲットしたガーミンの設定などを店主さんにしていただいて帰宅。

自分とK船さんでランチに行こう、という話になり

「コムギコキッチンって知ってる?」

「うん、気になってたんですよー!行きましょ、行きましょ!!」

と、なぜか甘味処だけあっさり決定。

ランチは?ということで散々悩み

南区本郷町150号線沿いの「ホロホロカフェ」さんへ向かうも

お休みの様子。

(第3日曜日は定休日でした。ランチもあるみたいですよ>K船さん)

そんじゃ、近くに「アパートメント ロビー」があったでしょ!

と思い立って向かうも12時からの営業で、この時点で11時30分。

まだ30分もあります。またも不発(><)

んー、じゃカレーにしよう、カレー!!

というわけで、結局、中区領家まで戻り「カレー処 ヤサカ」さんで落ち着きました。

3度目の正直。

あ、言い忘れましたが、

今回もK船さんが所用で早く帰宅しないといけなかったため近場になりました。

決して強風に負けたとかいうのではないんで!(キリッ

Ca3f0005

Ca3f0002

外観はこんな感じ。

古い建物をそのまま再利用した感じの独特な雰囲気です。

自分は好きですねー。

Ca3f0003

そして美味しいカレー♪

ここのカレーはホント美味しいのです(^^)

本場のカレー、とかいうのではなく

ちゃんと日本人好み?なカレーです。なので美味しい。

Buddyさんとこから南東へ向かってきましたが

こんどは西へ逆戻りして、西区志都呂町の「コムギコキッチン」さんへ向かいます。

向かい風がキツイよぅ。

Ca3f0008

到着です。

コチラはイートインがあるケーキ屋さんなので

ロードバイクで来てものんびりお茶ができますよ(≧∇≦)

(でもテーブルが2つだけなので早い者勝ちだw)

ケーキは見た感じ小さ目ですが、

今日はそんなに走ってないしなぁ、と普通にケーキセットをオーダー。

K船さんはシュークリームも追加してて、自分も迷いましたがw

Ca3f0007

Ca3f0006

「パンプキン・タルト・モンブラン」です。

ちゃんとカボチャの味でした。大変美味♪

小さいと思ったのですが、思いの外濃厚でお腹いっぱいな感じ。

K船さんも「ケーキだけで十分だった」と仰ってましたw

最近、ケーキ屋さんにいっぱいお邪魔してて思うのは

実際のところ、どのお店も一定以上のレベルで美味しいのです。

「こりゃ外れた!」っていうお店なんか全然無いですよ、ホント。

あとは個人の好みの問題だよなー、うん。

とかいうことを話しながらケーキを頂いてきました。

なんだかK船さんのケーキ評がだんだん通っぽくなってきたぞw

帰りは例によって追い風で気持ち良く走ってきました(^^)v

本日の走行距離 60.59km