はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

地味に効く運動

自分はランニングが割と好きでして

以前は毎日、仕事から帰った後に走っていました。

朝に走っていたこともありましたね。

本当は朝が一番気持ち良く走れるのです。

ですが、走ると故障することが多くなってランから遠ざかっております。

すごーく不本意なのですが。

で、今年はランで故障しない体を作ることを目標の一つにしました。

そうは言っても、1~3月半ばまでは仕事が忙しいし寒いしw

なかなか実行に移せず、ようやく行動を開始しました。

脳細胞が増える! 本当にすごい! スローステップ

「スロージョギング」というのを聞きまして、これなら故障しにくいかな、と思い

まずはコチラの本を参考に「足踏み」→「スローステップ(踏み台昇降)」とやってみました。

この本では、最終的にスロージョギングが出来るように解説されています。

読みやすくて納得の内容となっていますのでおススメ。

いきなり走るんじゃなくて、順を追ってレベルアップしていくようになっています。

で、スローステップをやってみた感想ですが

結構な運動になりますね!

目の前のPCで音楽を聴きながら、6曲分の時間(30分弱)でしたけど

30分軽く走るぐらいの疲労感でした。

PCで動画を観ながらでもいいのかもしれませんが、

自分は単純に音楽を聴くのが好きなのと

1曲が5分弱と短いので、時間の目安にしやすいのがぐぅ。

何と言っても、天候や気温、ウェアw等を気にせずに

部屋でいつでも思い立った時にできるのがいいですね。

踏み台もそんなに場所を取るものでもなので。

ちなみに、踏み台はコレを使っています。

やはり専用のものは使いやすいです。幅が広いし、安定していますしね。

高さを調節できますが、一番高い20cmで使っています。

普段ランをされている方も、雨の日のトレーニング用にいかがでせう。