はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

バランスボールを体験しました。

今日は掛川へ義母の介護認定の立ち合い?に行ってきました。

大変元気なんだけど、一年間で痴呆が大分進んだなぁ、と思いましたね。

まぁ、こればっかりはしょうがないです。

一番の心配事は、要介護→要支援にならなきゃいいけどってことで。

それぐらい元気(^^;

さて、昨日は「HeRBE(えるぶ)」さんで

バランスボールのレッスンを受けてきました。

「ランニングで故障しない体作り」が今年のテーマの一つなのですが、

どうも、自分は体幹を鍛える必要がある気がするのです。

そこが弱いからランで故障するんじゃないかと。

で、バランスボールはインナーマッスルを鍛えるのに効果的と聞いたので

じゃー、いっちょ試してみるか!と思ったわけです。

今回は初めてなので、個人レッスンで40分コースを受けてきました。

これね、ころころ丸いボールに座って跳ねる感じで体を動かすので

なんだか楽しそうに見えるじゃないですか?

これが結構難しんですよ!!

文字どおりバランスを取るのに下腹に力を入れないといけないし

さらにボールの上で跳ねながら脚を動かしたりするので

鍛えられる感が満載です。

これならインナーマッスルに効くでしょうね、いやホント。

そんなわけで、次はグループレッスンに参加してみようかと思いっています。

これはしばらく続けたいですね。

難しいしキツイんだけど楽しい(^^)

そんな感じですかねー。