はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

足型を測定する

ランニングシューズの寿命は約1年ほどらしいですね?

織り姫です。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

あと、靴底のゴムは段々劣化して硬くなってしまうそうなので

型落ちのセール品を買うのもあまり良くないとか。

ちなみに、自分はもう2年以上は履いてる気がする(汗

もういい加減靴底が酷いことになってきたので

ランニングシューズを買い替えました。

Sp_20161205_182503

で、毎回スポーツ用品店でお店の方に相談して買うのですが、

どうもメーカーによって?サイズがバラバラ。

あるときは22.5cmだったり、またあるときは23.5cmだったり。

いったいどのサイズを選べばいいのやら ┐(´д`)┌ヤレヤレ

そんなわけで、今回は志都呂イオン内のスポーツオーソリティ

足型計測をしていただきました。

Sp_20161205_182817

こんなカードに書き込んで渡してくれます。

左右の足の長さ、足回り、アーチタイプ、プロネーション、

あと左右のどちらに荷重が掛かっているか?なども見てもらえます。

自分は右に体が傾いている模様です(^^;

で、初めて知ったのですが

パンプスなどの通常の靴はサイズ表記が足型のサイズになっていて

サイズ23㎝の靴だと、実際の長さは0.5cmほどのゆとりがプラスされているらしいのです。

なので足の長さが23cmの人は23cmサイズの靴を買って正解なのですが、

スポーツシューズのサイズ表記はまんま靴の長さなのです。

なので、23㎝ではなくゆとりを追加(ランニングシューズは1cmほど)して

24cmの靴を選ぶのが正しいらしいのです。

自分は足の長さが23cmでしたので(左右で若干の差はありますが)

今までの22.5cmとか何だったんだよ!!って気分です。

また、自分は以前から足の幅が狭いと指摘されていましたが

実際に測ったところ、右がCワイズ、左がBワイズっていう

かなりの狭さだと分かりました。

(ちなみに標準はEワイズです)

日本国内ではCまでしか販売されていません。

私の左足は規格外なようでwww

そういう足幅の狭い人は、ぶっちゃけ

・アシックス

・ミズノ

の2択になります。

この2社しかスリムタイプの販売が無いのですねー。

好みはナイキ、ニューバランスなのですがそうも言っていられません。

足に合ったシューズを履くことは何よりも大事です。

自分が履いてみた感じではアシックスの方がぴったりフィットしました。

ミズノのほうがスリム幅でも若干ゆとりがある感じでしたね。

Dワイズぐらいの方に合うのかもしれません。

結局、アシックスのスリム幅タイプ 24.5cmを購入。

24.0cmでも良かったのですが、

店員さんに「左はもう少し足先にゆとりがあってもいいかも」と言われ

試してみたら確かに24.5cmの方がラクな感じだったので。

こんなサイズ初めてで、自分でびっくり!!

で、今日試しに軽く走ってみましたが、

ホント良い感じです♪

足にちゃんとフィットしていて、でも足先はラクで走りやすいです。

足型を測定してくれるサービスっていいですね(^^)

足型は日々変化するらしいので、

次に購入する時も測定してもらおうと思います。