はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

合氣道のお稽古 13回目

f:id:orihime-3:20210503171504j:plain

 

皆さま、お盆休み中なんでしょうかねー?

織り姫です。

私は基本カレンダー通りの土日祝休み、プラス明日13日がお盆休み。

(あと2日好きな日に取るというシステムです)

 

というわけで、今日まで出勤でしたー。

今週は仕事と暑さでお疲れの中、合氣道のお稽古に行ってきました。

 

今回は一教技を中心としたお稽古でして、

「正面打ち呼吸投げ」「正面打ち小手下ろし」などを練習しましたよ。

 

それにしても、楽しみにしていたお稽古なのに、あまりの暑さでぼーっとしていたり。というのも、浜北武道館はエアコンが無いのです!!窓を開けて、大きな扇風機(工事現場にあるようなやつ)を回すという、かなーり原始的な方法で乗り切っているのです。まぁね、武道を志す者が「エアコン欲しい(T_T)」とか軟弱な事を言ってはいけないのでしょうが。

 

そんなわけで、自分でも気づいていませんでしたが、師匠に

「この人は氣が抜けていますね」

「それでは小さい!!もっと大きな氣のかたまりになって動くように」

と言われる始末_| ̄|○

とにかく絶不調でございました。

 

でも、最後に座技呼吸法は何度か成功して、感覚をつかむことが出来ました。

先輩に「自信をもって堂々と動くと良いですよ(^^)」と言われまして、

あぁ、自分は「これで合ってるのかな?」とか迷いながら動いていたので氣が抜けていたのだ、と分かりました。

 

そうそう、後ろ受け身でも最後に立ち上がるときに

「下を見ないように、視線はまっすぐ前」と師匠に注意されまして、

無意識に動きへの自信の無さが出てしまっていたのですね(^^;

 

毎回、勉強になる事ばかりですm(__)m