はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

合氣道のお稽古 14回目(注:ほぼコ〇ナの愚痴話です)

f:id:orihime-3:20210503171504j:plain

 

はい、絶賛 緊急事態宣言中の静岡県からお届け!!

織り姫です。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

今週のお稽古はどうなるのかと思いましたが、

県内の運動施設に8時までの時短要請が出ているため

7時~7時50分までの時短稽古?となりました。

 

いつもは6時~7時が子供クラスで、7時15分~9時15分までが大人クラスとなっています。今回は子供クラスと大人クラスの間の時間が無いので、師匠も忙しそうですw

時短要請で大人クラスは7時15分~7時45分の30分か?と思っていたので

なんとか50分のお稽古時間を確保していただいて、師匠には感謝ですm(__)m

 

浜北武道館の閉館時間は通常9時半で、15分で撤収するのですが

撤収時間を10分弱と短くしたため、師匠は袴を履いていませんでした。

袴は畳むのに時間が掛かるのですよ(^^;

 

実は駐車場の車がいつもより超少なくて「え?今日休館じゃないよね?」と不安になりましたが、それもそのはず、剣道と空手のお稽古はお休みでした。

1階の剣道場の照明が消えていて、2階の柔道場も合氣道のお稽古の1面だけ。

あとは隣のトレーニング室と体育館を使っている方が数名のみでした。

こんなの初めて( ゚Д゚)

何度も言うけど、時短だろうが何だろうがお稽古が出来て本当に良かった!!

 

これはホント、声を大にして言いたいのだけれど、

 

8時に閉めようが、9時半に閉めようが、ウイルス感染に何の影響も無いだろが!!

その1時間半の差ってなんなん?!

8時になったら、どっかからウイルスが沸いてくるのかよ!ゴラァ!!

 

前回の緊急事態宣言の時は全日休館で、まぁ、納得はいきますよ、嬉しくはないけど。

でも、今回の措置は科学的に何の整合性も説得力も無いですよね。8時閉館の意味が分からん。

そして、なんとなく忖度して?お稽古自体をお休みにしてしまう先生も出てくるのは仕方がないですよ。(対個人サービス業は売上半減で月次支援金が出る事情もあるかもしれあせんが)

 

これが9月12日まで続く予定ですが、今の状況を考えると更に延長の予感もします。

この騒ぎが始まって1年半も経ってるのに、営業自粛の効果や影響に対するロクな検証もしていない政府には呆れるばかりでございます。

 

とにもかくにも、とりあえずお稽古が継続できて良かったです。

 

そんなわけで、今回は「リラックスする」をテーマに小手下ろしを中心とした練習を行いました。

袴までの道のりは果てしなく遠いですが、がんばりまーす(*´▽`*)