はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

合氣道のお稽古 11回目

f:id:orihime-3:20210503171504j:plain

 

昨日は合氣道のお稽古でした。

氣のテストや体の使い方等、基本的な事の復習などを稽古しまして

その後、技の練習でした。

 

この日は人数が少なくて、みんなオリンピック観戦で忙しいのかしら?とか思ったり。

(いえ、皆さん社会人なのでお仕事が忙しいのだと思われ)

なので、5級の技の練習を旦那さんと私で組むことに。

旦那さんが師匠にいろんなポイントで ダメ出し 指導を受けたので

私もとても参考になりましたwww

まぁ、私も後ろ受け身の取り方で指導を受けましたが(^^;

旦那さんが力で投げるので(←悪い例)頭を打ちそうになって、

師匠が見てて焦っているのが分かりました_| ̄|○ うぉ~い、勘弁してくれい。

 

色んな方の受けをやってみると、その方の良い点と悪い点が何となく分かるものですね。なので取りだけでなく受けも大変勉強になるのが面白いです。

回数を重ねるごとに「ココはこうした方が良いのか」とか分かってきた気がします。

ただ、「体の一部分ではなく全体で動く」というのがどうにも上手く出来なくて苦戦。

「木刀を構えて、相手に剣先を押さえられた状態で前に歩く」というのは問題なく出来るのですが、

「腕を押さえられた状態で下へ下す」というのは、つい腕だけ動かしてしまうんですよね(これは片手取り転換呼吸投げの最後に投げる時の動作になります)。

何度も練習して、師匠にやっと「良くなってきましたよ。この感覚を忘れないように(^^)」と仰っていただけましたが、う~ん、忘れないでいられる自信が・・・

日々、練習を怠らないようにせねば(汗