はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

睡眠薬から卒業しました(*´▽`*)

5月に梅雨って、ホントおかしいですよねぇ┐(´д`)┌ヤレヤレ

織り姫です。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

f:id:orihime-3:20210521212233j:plain

 

今日は職場の所長から三ケ日製菓さんの「まるごとみかん大福」を頂きました。

みかんをまるっとまるごと白あんと餅で包んだ大福です。半解凍で食べると激ウマなのです(≧▽≦)

 

f:id:orihime-3:20210521212734j:plain

 

こんな感じで、本当にまるごとのみかんです。

(食べかけ写真でスミマセン)

浜名湖方面にお出かけの際には、ぜひお試しくださいませ。

 

さて、今日は午後にお休みをもらって心療内科へ行ってきました。

とは言っても、特に具合が悪くて行くわけでもなく、最近の様子をお話して薬をもらってくるだけなのですが。

 

昨年8月に更年期障害熱中症で体調を崩して、その際に過呼吸で何度か救急車のお世話になったり、不眠の症状があったので、婦人科の先生に心療内科にも行くように言われたのです。あの時は本当に大変だった(><)

 

ですが、冬を越して、ホルモン療法の甲斐があってか、最近は体調もだいぶ良くなり、睡眠薬が無くても普通に寝られるようになりました。数か月で徐々に薬の量を減らして、前回の診察の時からはまったく飲んでいません(念のため7日分の薬は処方してくれましたが)。なので、今回はついに睡眠薬の処方が無くなりました。

 

ただ、安定剤の減薬は冬からとのことです。昨年8月に過呼吸になって以降はまったく症状が無いのですが、不安症は再発しやすいのでしばらく薬を飲んだ方が良いと言われました。こっちはしばらく掛かりそうです(T-T)