はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

1年数か月ぶりに会えました

今日はとにかく1日中眠かったです。

織り姫です。

皆さま、梅雨空って無性に眠くなりませんか?

 

昨日、老人ホームに入っている義母(92歳)に久しぶりに会いました。

 

というのも、このコロナ騒ぎで1年以上老人ホームに入ることが出来なかったのです。なので、しばらく日用品を持っていっても、玄関口で施設の職員さんに渡すのみとなっていました。

義母が入居しているホームは特別養護老人ホームではなく、普通の?有料老人ホームなので元気な方もいて自由に出入りできるのです。なので「面会室で30分ならOK」などということがなく、部外者完全シャットアウトでした。

 

それが、ようやく緩和されまして、昨日会うことが出来た次第であります。

義母は大変元気で、とても92歳には見えません。もちろん旦那さんも私のこともちゃんと分かりますし、携帯電話で時々電話をしてきます。日付の感覚がおかしいのと、同じことを何度も話すのはしょうがないと思いますが(^^;

腰を悪くして歩くのに不自由になったので、本人の希望でお友達のいるホームへ入居しましたが、それがなければ実家で独り暮らし出来ていただろうなぁ、と思います。

 

久しぶりに会って、変わらずお元気なので安心しました。ただ、また全国的に緊急事態宣言、などと言うことになると会えなくなる恐れがあるので、本当に困ったものです。

コロナ騒ぎが落ち着くまで義母にはお元気でいて欲しいと思います。年齢が年齢なので心配なんですねどね。

 

ところで、話が変わりますが、今日のおやつは

お土産に頂いたコチラでございます。

 

f:id:orihime-3:20210524174233j:plain

 

瀬戸田レモンケーキ 島ごころ

 

ロードバイク仲間のYさまが、自転車の聖地!しまなみ海道へサイクリングに行かれたのです!!うらやますぃ~(≧▽≦)

レモンケーキも大変美味しかったです♪

もう、ますます行きたくなりましたよ!!