はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

水にこだわってみる

またもや週末に微妙なお天気ですね(T_T)

織り姫です。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

朝に病院に行って帰ってきたら、晴れ間が出てきて

「しまった!今日は走れたかも?!」

と思いましたが、昼過ぎに本気の雨が降ってきました。曇り予報だったのに。

明日も曇り予報で、一応ライドに出る予定ですが、

どこまで天気予報を信じていいものやら。

 

さて、今週思いきってコチラをお買い上げしました。

 

f:id:orihime-3:20210904203303j:plain

 

蒸留水器です。

 


 

浄水器とどう違うのかといいますと、蒸留水器は水をろ過するのではなく、

沸騰させて気化したものを再度冷やして水にすることで不純物を取り除くのです。

塩素だけでなくミネラル等もすべて取り除いて、文字通りの「純水」にします。

 

静岡県はまぁ水道水がそれほど不味いというわけではありませんが、

日本の水道水の塩素含有率基準は海外に比べて緩い(高い)と聞きまして、

気になったので導入してみました。

 

早速、こちらで蒸留した水でコーヒーやお茶を入れましたら、明らかに美味しくなりましたね。今まで麦茶は水道水で水出しで作っていましたが(横着な)、蒸留水で作ったら大変美味しくなったので、導入してよかったです(^-^)

煮物とかお米を炊くのにも使うようにしています。

 

ただ、弱点は「思いのほかデカくて存在感がある」こと。

仮でダイニングテーブルに置いていますが、置き場を考えないといけません。

それ以外は特に困ることも無いですね。浄水器みたいにランニングコストが高いということも無いですし(月1で活性炭パックを交換しますが、それほど高いものでもありません)、構造もいたってシンプルです。

 

そんなわけで、毎日美味しい水が飲める幸せを手に入れて、幸せなのでございます(*´▽`*)