はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

「殺人出産」と「スティグマータ」

最近読んだ本の話。

殺人出産 @村田沙耶香

コンビニ人間」で芥川賞を受賞した村田沙耶香氏の小説です。

まぁ、一言でいうと「読了感の悪い、後味の悪い作品」でした。

好みの問題だと思いますが、

あまり楽しい気分にはなれない本です。

グロテスクな話が好きな方にはいいかもです。

自分はどの登場人物にも、共感も好感も持つことが出来ませんでした。

なんで読んじゃったかな?みたいな気分。

辛口で申し訳ないのですが。

ブラックはブラックでも、

星新一みたいなカラッとしたユーモアのあるブラックなら大好物ですが、

これは無理。

================

もう一冊はこちら。

スティグマータ @近藤史恵

サクリファイス」シリーズの最新刊。

面白くないはずがないジャマイカ

近藤氏はミステリー作家だけあって、

心理描写とか物語の進め方が上手いなぁー、といつも思います。

個人的にはサイクルロードレースをあまり知らない方にこそ読んでいただきたいですね。

最近では「弱虫ペダル」とか人気ですが

あれは大分間違っているんで。

根性や友情や精神論だけでは勝てない!

戦略が物を言う頭脳戦の団体競技ですから!!

そのあたりが近藤氏の小説はよく書けていると思いますね。

ロードレースのファンでなくても、純粋に物語を楽しめます(^^)

ぜひぜひお手に取ってみてください。

損はしないハズ。