はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

ボトルケージ グラついていませんか?

今日の浜松市はお天気は良いのですが、風が強いですね。

織り姫です。

皆さま、素敵な休日をお過ごしでしょうか。

 

私はといいますと、旦那さんと1時間ほど(5kmぐらい)

お散歩をしてきました。

実は先日、旦那さんがサイクリング中に落車して左手小指を骨折してしまいまして。

1ヶ月ほどロードバイクに乗れなくなりました(T-T)

まぁ、私は乗れるのですがw風が強いので止めておきました。

気持ちよく乗れる時しか乗りたくないヘタレなので。

 

で、旦那さんが落車した原因が「ボトルケージ」なのです。

なんでも、突然、ボトルケージが緩んでペダル側にボトルが倒れてきて

足が止まって倒れたというのです。

それほどスピードは出していなくて立ちゴケに近かったのが幸いでしたが、

初の落車による骨折です。

(ちなみにこの人は車に当てられる事2回、立ちゴケは数知れず

 内、1回バイクを全損させています なのに骨折などはゼロでした)

 

そんなわけで、旦那さんは気分が絶賛ダダ下がり中(*´Д`)

 

皆さまも、サイクリングに行かれる際は空気圧やブレーキのロックなどの確認はされると思いますが、ボトルケージ、サイコンやライトのマウントなどの取り付けもご確認くださいませ。思わぬ事故につながる事がありますので。

私も以前、何度かフロントライトを走行中に吹っ飛ばした事があります。

1回は7,000円もするライトを車道側に吹っ飛ばし、あえなく車に轢かれて木っ端みじんとなりました、(;´д`)トホホ

 

私個人の経験則では、ボトルケージは軽さよりも頑丈なほうが安全な気がします。

 

f:id:orihime-3:20210418162059j:plain

 

今はエヴァディオのカーボン柄とスパカズのフライケージを付けています。

フライケージは若干お高めでしたが、美しい色合いでお気に入り( *´艸`)