はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

周智郡森町でランチ・ポタ

皆さま、この週末は割と良いお天気で

どこかお出かけに行かれた方もいるのでは?

織り姫です。

私はこの土日共にランチ・ポタに行ってました。

えらく早い梅雨入りで、走れる時に走っておかないと!!

 

今回は左手負傷中のまことちゃん(旦那さん)もリハビリの甲斐あって、だいぶ良くなってきたので、久しぶりのサイクリングです。1ヶ月ぶり?ぐらいでしょうか。

私も昨年8月に体調を崩してからあまり走れていないので、土曜日は軽く森町までランチに行くことに。

 

で、目的地に思いのほか早くついてしまったので森町散策をして見つけました。

 

f:id:orihime-3:20210530171454j:plain

三島神社です。階段を上ったところに境内がありますよ。

 

f:id:orihime-3:20210530170105j:plain

 

そして、境内には階段以外に坂道もある模様。

なに?「男坂」とな?

これは「男」まことちゃん、ロードで上らなくては!!

 

f:id:orihime-3:20210530170742j:plain

 

って、うぉーい!!坂の途中に大きな輪留めがあるやんけ!!

斜度は見たところ、20%近くはありそうな激坂なので

平地からアタックをかけないと厳しそう。これは無理ぽ。

おそらく、坂を見るとアタックしないと気が済まない「アホ・ローディー」対策の輪留めでしょうな。

 

そんなわけで、とぼとぼロードを押して境内まで上りました。

 

f:id:orihime-3:20210530171521j:plain

 

なかなか見晴らしの良い神社でした。

きちんとお参りをしてご挨拶を済ませてから、ランチ場所に向かいます。

 

f:id:orihime-3:20210530171734j:plain

 

周智郡森町にあります「四季彩食 榊ばら」さんです。

海鮮メニューが一押しなのですが、カニクリームコロッケとかもめちゃ気になります。

 

f:id:orihime-3:20210530172232j:plain

 

今回は季節の味付けご飯定食です。お刺身盛り盛り♪

 

f:id:orihime-3:20210530172333j:plain

 

ご飯は「もろこしご飯」でした。トウモロコシの季節ですね~。

ほのかに甘いご飯で美味しかったです。

 

実はランチ前の散策で偶然、気になるお店を見つけたので、

お腹も膨れたところで、行ってみることにしました。

 

f:id:orihime-3:20210530172757j:plain

 

森のシロくま堂」さん。なんともかわいらしい外観の小さなお店です。

中に入ると、これまたカワイイ文房具でいっぱい(*´▽`*)

マスキングテープとかメモ帳などなど、好きな人にはたまらないラインナップでした。

こんなところに、こんなある意味マニアックなお店があるなんて意外でした。

今度、ゆっくり来てみたいと思います(^^)

 

そういえば、この近くに「ジェラートの店 アリア」さんがあるじゃんね?

と思い出してwもちろん寄ってきましたよ。

 

f:id:orihime-3:20210530174358j:plain

 

暑くて溶けかかっていますがw「いちごミルフィーユ」と

おまけトッピングが「森町産のはちみつ入りアイス」です。

どちらも美味しいけど、はちみつが本当にはちみつを主張していて美味しかったです。

 

こんな感じで、消費カロリーより明らかに摂取カロリーの方が多そうなポタでした。

 

走行距離55km 獲得標高256m