はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

投資と保険

今日は仕事で役所めぐりをしてました。

(申告書の提出です)

今週は本当に疲れました。

仕事もそうだし、帰宅後は接骨院とか美容院に行ったりして

なんだかよく分からないうちにw一日が終わってたっていう。

夏バテ気味なのもあるかもしれません。

さて、まぁ大人になって、ちょっと小金が貯まってくると

「なにか投資でもしたほうがいいんじゃないだろうか?」

「預金金利も無いに等しいし、株とか不動産とかやったほうがいいかも」

なんて思うこともあるかもしれません。

お金関係の本なんかを読むと「預金だけじゃダメ!」みたいな書き方のものが多いです。

でもね、自分は最近思うのですよ。

一番確実な投資対象は「自分」なんじゃないか?と。

言葉はアレですが、「稼げる自分」とか

「精神的に安定した自分」を作ることが、

結局は長い目で見るとお得だと思うんですよね。

例えば「健康」なんかそうですよね?

株買う時間とお金があるなら、歯の定期検診とかジム通いとかした方が絶対にいいw

やっぱり体が資本ですからね。

お金である程度手に入るなら買っといたほうがいいでしょ。

あと、どうせ投資するなら自分で事業を起こした方がずっと良いと思う。

経験値も上がるし、自分の身に付くものが大きいと思いますね。

別に会社勤めしながらでも、小規模なら可能だし。

(クライアントさんでお勤めしながら2社の会社役員の方がいます)

もちろんイザというときの貯蓄があることは大事なので

その辺は確保しておくことが大前提です。

(有り金全部を投資につぎ込むアホはいないと思いますが)

あと、同じように一番の保険も「自分が稼ぐこと」だと思うんです。

自分の世代は母親が家にいた人が多いためか

専業主婦願望の強い女子が多いそうですが、

コレ、旦那が倒れたら一発で路頭に迷うということを考えているのか?いないのか?

そのために旦那に高額の生命保険を掛けている方も多いのでしょうが、

なにより奥さんに収入があることが大きな安心材料になります。

高額な保険掛金を払うより、自分が働きに出た方がお得感が高いですよねw

投資にしても保険にしても

大事なのはお金の額面じゃなくて

人間(の稼ぎ力)なんじゃないかなぁ、とか思う今日この頃。