はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

合氣道のお稽古 6回目

f:id:orihime-3:20210503171504j:plain

 

昨日は合氣道のお稽古に行ってきました。

 

7月末に昇級審査があるためでしょうか、

組み技のお稽古が多めで、人数もいつもより多めだったので

組み合わせを途中でチェンジしたりして、大変勉強になりました。

 

とは言っても師匠は「技を覚えるだけでは日常には何の役にも立たない」

「プラスの氣を出して、日常を明るく過ごせるように」というようなことを仰っていました。

 

私はまだまだ始めたばかりの初心者ですので、5級の組み技である

「片手交差取り呼吸投げ」「片手取り転換呼吸投げ」をひたすら練習。

今までのお稽古でも練習してきたのですが、回数を重ねるごとに徐々に要領がつかめてきた気がします。

それにしても「転換」ってここで使うんかー!と妙に納得してしまいました。

足さばきとしては覚えていても、使いどころを分かっていなかったw

先輩のアドバイスも分かりやすくて、ホント助かりました。超感謝。

 

ただ、やっぱりまだ「力まず」「臍下の一点を中心に相手を意識せず」「一体となって動く」ということがなかなか上手くできません。

家で旦那さんを相手に氣のテストをしてみると成功率が高いので、お稽古だとどこか緊張したり意識したりする部分があるのかもしれません。

うーん、頑張ろう(^^;